SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


あきらめないモバイル

 [パソコン]

murata.jpg

こんにちは、PC担当村田です。
10月25日発売の「デジモノステーション12月号」は、今、まさに校了中。校了中なう、です。
1カ月ほど前に発表されたNECや東芝に続き、ソニー、東芝(第2弾)、富士通と、続々発表された秋冬モデルのチェックに追われつつ、本日はその中から注目の1機種をご紹介。

富士通『LIFEBOOK SH76/E』

LIFEBOOK_SH76_E_黒.jpg
ポイントはこの3つ。
●ドライブ搭載で、世界最薄!
(本体厚16.6~23.2mm)

あれ、これ薄いの? って思われがちなのですが、
この最薄はですね。「ドライブ搭載機」で、「最厚部」が最薄、なんです。
実物の厚み、本当にドライブ厚しかないです。がんばったなあ。
あと、液晶が薄すぎて、編集部で試用したときには「これ折れないかな……」とずっと心配でした。

●軽量

モバイルと言うにはちょっと気になる1.34kg。
なのですが、ドライブを外せる「モバイルマルチベイ」仕様なので、ドライブを空にする(←ベイカバーはオプション)と1.2kg程度まで下がります。うむ、これならOK。

●長時間駆動

『SH76/E』は、標準バッテリーで13.7時間。
フツーに考えてみても、これ、長いです。あと、先述のモバイルマルチベイでは、バッテリーをベイに組み込むことも可能で、そうすると18時間にのび~るのび~る。
これより長いバッテリーのモバイルPCは、国内・海外含め店頭モデルでは片手で数えられる程度です。

さて、ドライブを搭載し、CPUもCULVではなくノート用のCPUを搭載した本機を、
PC担当ムラカナさんは、「あきらめないモバイル」と呼んでおります。

ほかにも東芝の「世界最薄13型」であるウルトラブック、ソニーの「VAIO S」の15型(フルHD!)も超注目しております。特に、「対MacBook Air」と目されるウルトラブックは、モバイル向けWindowsの新しい流行となりうるのか!?

詳しくは10月25日発売の「デジモノステーション 12月号」の「Scoop」で!
……というところで、校了作業に戻ります!
ド、ドロン! 


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。