SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


高速通信バンザイ!

 [携帯電話]

yoshida.jpg

こんにちは。スマホ担当の吉田です。
一昨日発売されたデジモノステーション12月号でも
大きく取り上げていますが

1.jpg

スマホは「iPhone」だけの市場じゃない!
ってことで各キャリアから大量に発表された
Android端末に関して、今日は書きたいと思います。

今季のキーワードはずばり「次世代高速通信」。
auは「+WiMAX」
ソフトバンクは「ULTRA SPEED」
そしてNTTドコモが「Xi(クロッシィ)」
という三者三様の名称を打ち出しています。

んで、各社の次世代通信の違いって何なの?
ってとこが重要になってくるわけです。

下りの最大通信速度(理論値)でいうと
au「+WiMAX」→40Mbps
ソフトバンク「ULTRA SPEED」→21Mbps
NTTドコモ「Xi」→37.5Mbps(Xiエリア内の一部屋内施設では75Mbps)

という感じ。ここで大切なポイントなのは
各キャリア、高速通信エリアのカバー率。

現状auの「+WiMAX」が
全国政令指定都市・特別区の実人口カバー率95%を実現し
月額利用料金もプラス525円という低価格で利用できるので
一歩リードしていると個人的には感じています。

でもでも、実際に体感する通信速度は
理論値とでは大分違ってくるので
その辺りを11月25日発売号デジモノステーション1月号では
レポートできればなと。

最後に各キャリア「Android 2.3」搭載の
個人的におすすめしたい新モデルを発表できればと。

NTTドコモ/富士通東芝製
ARROWS X LTE F-05D

2011年12月発売予定
2.jpg
▲富士通東芝の新ブランドとなる「ARROWS」
ハイエンドモデル。Xi対応の上で、4.3型の高精細ディスプレイ
1.2GHzデュアルコアCPUを搭載し、ガラケー機能やテザリングも採用。
今考えられる高機能を全て搭載した端末と言っていいですね。
使い勝手がとっても気になります。

ソフトバンク/シャープ製
AQUOS PHONE 104SH

2012年春発売予定
3.jpg
▲4.5型HDディスプレイや暫定的な数値ながらも
薄さ8.7mmを実現し、その基本性能はとても高いです。
残念ながら、国内人気機能は省かれているものの、しっかりと「ULTRA SPEED」&防水対応。
Androidの次期プラットフォームに対応予定なところも注目です。

イー・モバイル/ソニー・エリクソン製
Sony Ericsson mini(S51SE)

10月28日発売予定
4.jpg
▲携帯性に特化した、「ワンハンドスマートフォン」が登場。
幅52mm、高さ88mmをその名の通り手の平にすっぽり納まるサイズ感です。
一見、操作しにくいのでは? と思いそうですが
きちんとUIも本機独自の仕様になっており、片手操作しやすい内容になっています。
イー・モバイルの強みでもある、気軽にテザリングを楽しめる点は
このモデルでも変わりがないので、メイン機として購入するものありです。

au/京セラ製
DIGNO ISW11K

2011年12月上旬以降発売予定
5.jpg
▲京セラが満を持して投入するau向け初のスマートフォン。
今季au端末の最薄となる8.7・を実現し、「+WiMAX」や防水、
ワンセグ、おサイフケータイなどにも対応しています。
本機の独自アプリとなる
ロック画面から直接起動可能なメモアプリ「すぐ文字」も
使い勝手が良く、ビジネスシーンでも活躍しそうです。

もちろん「iPhone」は誰が見てもすばらしい製品ですが
Android端末だって、ものすごい勢いで進化しています。
あらゆるニーズに対応できるようになった
今季のAndroid端末も「選択肢」として考えてもらいたいですね。

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。