SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


うるとらぶっく!

 [パソコン]

murata.jpg

特撮は「ゲキレンジャー」で止まっているPC担当村田です。
PC業界は今、ウルトラ。時代はウルトラ。ウルトラの波が来ております。

0000.jpg
東芝のウルトラブック『R631/28D』(13.3型)

----------------------------------------------------------------
説明しよう! ウルトラブックとは、21mm以下の薄型・軽量パソコンのこと。具体的な決まりは最厚部が「21mm以下」であること、インテルの第2世代CPUを使っていることだけだが、基本的に電源オフからスリープ状態で使うという、タブレット的に使えるパソコンなのだ!
----------------------------------------------------------------
コレが東芝のウルトラブックだ!

01DSCF5100.jpg
●端子の数
02DSCF5101.jpg
03DSCF5102.jpg
04DSCF5103.jpg
▲USB 2.0×2、USB 3.0×1、HDMI端子×1、SDカードスロット×1。HDMI端子、便利ですよね、Windowsならではで。

(参考:MacBook Air 13.3型はUSB 2.0×2、Thunderboltポート×1、SDカードスロット)

●CPU・メモリ・駆動時間
05キャプチャ.jpg
▲CPU は「Core i5-2467M(1.60GHz)」、メモリは4GB。駆動時間は標準で約9.0時間。グラフィックを強化した、第二世代「Core i」の低電圧版CPUですね。

(参考:MacBook Air 13.3型は「Core i5(1.7GHz)」、メモリ4GB、MacBook Airは最大7時間、スタンバイ時間最大30日間)

●通信
06キャプチャ2.jpg
▲ウルトラブックはWiMAX内蔵のものが多いのです。ひらいてすぐにネットにつながる、というのもポイントの1つ。

(参考:MacBook Air 13.3型はIEEE 802.11n、Bluetooth)

●重さ
デジタルスケールに載せてみると、実測1.096kg。軽いー! でももうちょっと軽くてもいいー! というか11型が欲しいー!(希望)

(参考:MacBook Air 13.3型は1.35kg)

●サイズ
08DSCF5095.jpg
▲W316.0×H8.3~15.9×D227.0。非常に薄いです。板っぽい。

(参考:MacBook Air 13.3型はW325×H0.3~1.7×D227)


パソコンでなければいけない、てな人に、今までより薄く、より軽くなった11型・13型のパソコン(スマホにはない大画面・高性能)はささりますよね~。うーん、もうちょっと軽ければ欲しいです。

対MacBook Airの側面もある「ウルトラブック」。この新ジャンルは、今までのモバイル系PCを飛び越えて、より薄く、より軽くより高性能になったパソコンのこと。あまりに薄くて軽いと、性能もイマイチなんじゃないの? なんて思われる向きもあるかもですが、一昔前のネットブックとは違い、性能は格段にアップしています。

非常に近しいコンセプトのUltrabookとMacBook Airは、OSが違うため、どちらがイイ!とは言い切れません。が、完全にプライベート利用で、多少なりともMac OSに興味がある人ならMacBook Airも、非常に魅力的な選択肢かと思います。やっぱり、触っていると楽しいですし。
一方、ビジネス用途も考えている人ならウルトラブックが良いですね。WindowsとMac OSでは、まだファイルも互換しないことがままありますし、Windows歴が長い場合、OSへの慣れも必要ですし……。

それにしてもホームノートとしての「ノートパソコン」と、モバイルとしての「ノートパソコン」は、これからさらに分かれていくんでしょうね。前者はよりデスクトップ寄りに(そういえば富士通の秋冬新製品では1TB搭載ノートなんてのもありました)、後者はよりタブレット寄りに。今後の進化が楽しみであります。


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。