SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


auの新戦略

 [スマートフォン]

yoshida.jpg

本日は雪なり。
この時期、ヒートテックが欠かせない冷え症の吉田です。

今週16日、auから早くも2012年モデルが発表されたスマートフォン市場。
その発表された端末を見てみると
フィーチャーフォン時代のスタイル、つまりテンキーを採用した
『INFOBAR C01』
1.jpg

を筆頭に、ヘビーユーザーから高い支持を得て
なおかつ、今までNTTドコモからだけ発売されていた
「GALAXY」シリーズもauから登場。

『GALAXY S II WiMAX ISW11SC』
02.jpg

しかも↑は「+WiMAX」対応で、高速通信が行なえます。
今回発表された5機種中、4機種が海外メーカー製ということで
個人的にグローバルモデルのラインナップがほかのキャリアより
若干弱かったauが、「端末数」においても他社と引けを取らない
“攻め”の姿勢をアピールした印象を受けました。

そして、僕が注目したいのは新モデルだけじゃありません。
むしろ新たに発表された「新サービス」の方が気になるかも。

まずは「auスマートパス」について。
これは月額390円を支払うことで、500以上の有料アプリ(ゲーム、辞書コンテンツなど多種にわたる)を
追加料金なしでガンガン落とせ、各種クーポンサービスや
写真や動画をクラウド保存できる「Photo Album」が利用できるという超お得なサービスのこと。
しかもダウンロードできるアプリは事前にauが安全性をチェックをしてくれているので、
Androidアプリで度々問題視されるウィルスなどの心配もありません。
デジモノ読者のAndroidユーザーも「スマホにしたけどウィルスが恐い」ということで
自由なカスタマイズが売りなのにガシガシ使い込んでいない人には朗報ですね。

次に「auスマートバリュー」。
「auひかり」などau指定の固定通信とセットで割引いてくれるサービスのこと。
毎月のスマホ料金から1回線あたり最大2年間、1480円の割安となります。
しかも家族割ならさらにお得。
……この情報を聞いて、ひとり暮らしの僕は舌打ちをしたとかしないとか。
うーん。ブランドロゴも一新して、昔のauが戻ってきた感じですね。
昨年は「iPhone」の発売を決定し
2012年の1発目として新モデルと新サービスを打ち出したau。
今後、他社がどんな施策を打って出るのか「オラ、ワクワクすっぞ!」状態す。

今年もスマートフォン市場が、
デジタルグッズの主役になることは間違いなさそうです。

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。