SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


PS Vitaの注目ソフトぞくぞく

 [ゲーム]

yoshida.jpg

少年野球で、ポジションが一塁コーチャーだったけど
ゲーム(電脳)世界では、石川遼くんも真っ青な凄腕ゴルファー吉田です。
ルルのCM来ても問題ないっすよ。
編集部内での所持率が「iPhone」並みに高い『PlayStation Vita』。
デジモノ読者のみなさんも購入したぜ! って人は多いはず。
んで、発売からそろそろ2カ月。ローンチタイトルも一通り遊んでそろそろ次何やろうかなと。今はそういう物色時期なのでは? 
もちろん『PS Vita』に隙はなし。
2月以降も注目タイトルが目白押し。
今日は、僕が注目している明後日、2月9日発売予定となっている2作品について書きたいと思います。

まず1本目▼
GRAVITY DAZE
重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

1.jpg2.jpg


2月9日発売予定
5980円/4980円(PS Vitaカード版/DL版)
重力アクション・アドベンチャー
ソニー・コンピュータエンタテインメント
▲ 現在体験版でものすごい人気の本作は、重力を操る力を得た記憶喪失の少女が、「重力嵐」によって崩壊の危機を迎える街を救う。というテーマ。「重力」という概念を取り入れ、3D空間を縦横無尽に駆け抜けるスピード感が◎! 実際、体験版である程度概要が掴めるんですけど、モーションセンサーでの操作バランスがとてもいいですね。ゲームによっては、電車内など外出先で遊ぶにはちょっと……って思っちゃうくらい動き回らなくちゃいけない作品もある中、これは適度な感じなので個人的に好き。空間をただ飛び回るだけじゃなくて、建物の壁を渡り歩く感覚も今までになかったものだし、ビジュアル面で少し好みが別れそうですが、僕はむしろこの独特の世界観にやられた。遊んだ印象ではPS Vita史上(現段階で)、総合力No.1作品。

ほいで2本目は▼
墨鬼 SUMIONI

3.jpg4.jpg


2月9日発売予定
5229円/3980円(PS Vitaカード版/DL版)
墨筆アクション
アクワイア
▲こちらは、昨年の東京ゲームショウでプレイしたんですけど、見ての通り「和」テイスト全開な1本。「墨筆アクション」と銘打ってるだけに、墨を使ったギミックが満載。例えば、タッチスクリーンを指でなぞって道を作ったり、“墨神”を召喚して敵を倒すなど、こちらも『PS Vita』のハード特性をうまく活用しています。
基本的には骨太な横スクロールアクションなんですけど、タッチ操作で直接敵を倒すのではなく、あくまで主人公・墨鬼の補助的な要素としてタッチ操作があるのがいいですね。淡い墨画タッチの雰囲気は男女問わず人気が出そう。ステージクリア条件によって、ルートが分岐しマルチエンディングを採用するなど、コアゲーマーも納得できる作品になっています。

と、どちらもアクションゲームですが、色が違う2作品。しかも両方新規タイトル。ローンチタイトルが、どちらかというとシリーズ作品が多いなって印象を持っていたので、今日挙げた作品のどっちかは遊んでほしいですね。

まっ僕はどっちも買うけどね。


PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル
PSVITA.jpg



PlayStation Vita Wi-Fiモデル
PSVITA.jpg


©2011 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.
©Sony Computer Entertainment Inc.
©2012 ACQUIRE Corp. XSEED JKS, INC. Published by ACQUIRE Corp.



ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。