SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


WiMAXルータの大本命あらわる!

 [パソコン周辺機器]

murata.jpg

家のネット回線はWiMAXを使っているPC担当村田です。使用WiMAXルータは『Aterm WM3500R』というルータで、これを胸キュン購入してから約7カ月。あと3カ月で1年縛りが解けるので、そろそろ次のルータについて考えねばと思っていた矢先に、『Aterm WM3500R』の後継機『Aterm WM3600R』が2月3日に発売ました。

これがその『Aterm WM3600R』です!

00.jpg
01.jpg
▲カラーは、ブラック、シルバー、ピンクの3色。正面のボタンがとても押しやすいです(これ、意外と重要)。

02.jpg
▲『WM3500R』と並べるとこんな感じ。

03.jpg
▲新製品の本体サイズはW95×H12.8×D70mm、重量は110g。従来モデルがW105×H14.8×D70mm、重量120gなので、ちょっと薄く、ちょっと軽くなっています。薄さは数字としては2mmしか違わないんですが、本体が一回り小さくなっている形状もあって「かなり薄くなったなー」と感じます。

04.jpg
▲クレードルも若干小さくなりました。今まではソフト上で変換していた、「ルータ/アクセスポイントモード」の切替が、クレードル上でできるように。


さて、前に使っていた『Aterm WM3500R』、当時としては画期的な8時間駆動とか、クレードル付きで有線LANもつなげるとか、めちゃんこ重宝していますが、一方で、起動に時間がかかるとか、電源オフまでの時間が自分で設定できないとか、不満な点もありました。
……が、『Aterm WM3600R』をちょこっと調べてみると、なんとその不満点が全て解決しているっぽいのです。


■改善点その1! 起動時間
公称では『WM3500R』『WM3600R』ともに約1分なのですが……。


▲『WM3500R』と『WM3600R』の起動時間

『WM3500R』の方が圧倒的に速い! モバイルガジェットの特性上、電源をこまめに切ることも多いですが、そこでネックとなる起動速度がかなり改善されています。


■改善点その2! ウェイティング(スリープ)の設定

▲ウェイティング状態では電源ランプ以外は消灯

『WM3500R』では「スリープ」的なモードはなく、モバイル時は手動での電源オフか、10分間での自動電源オフの2択。家から会社までの30分は起動していて、後は電源を落としたい……という時に、今までは手動でオンオフしていたのですが、先に挙げたように、次に起動するまで少し時間がかかったり、そもそも切り忘れたりしてバッテリーが切れたりするなど、モバイル時のちょっとしたハードルがありました。
そこが今回は、3分間(初期状態値)使わないと、自動的に省電力となるウェイティング機能が新登場。ウェイティング時は、本体と、本体につないでいるガジェットはWi-Fiでつながっていますが、本体からWiMAXへの通信は切れている状態です。Wi-Fiでつなげているガジェットが外部への通信を開始した時に、自動でWiMAXへつながるという、かしこいルータになりました。


このほか、駆動時間はさらに伸びた10時間になったり、自動で公衆無線LANのWi-Fiが使えたりするなど、今あるWiMAXルータとしては最新機能を装備。WiMAXを契約すると、大抵は自動で公衆無線LANサービスも使えるようになるので、これはかなりうれしい機能です。

というわけで、新しい『Aterm WM3600R』は、モバイル時の使い勝手が(実用的な方向に)向上しているので、個人的には超“買い”の1台。あえて言うなら、カラーは「レッド」が欲しかったところですが、買い替え時が楽しみっす。


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。