SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


ドキュメントスキャナとクラウドサービスと、時々ノート

 [パソコン周辺機器]

tamatsukuri.jpg

こんにちは。大学受験では1年間で英語の偏差値を37から62までアップさせた、「短期集中型ガリ勉」ことデジタル文具担当の玉造です。

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか? 雨が降ったかと思いきや次の日にはカンカン照りになっていたり、なかなかスケジュールの難しい天候でしたね。
弊社は社屋引っ越しをGW期間中に行なっていた事もあり、GWを満喫……という訳にもいきませんでした。
この時期に4日以上、作業の手を止めることができるのはキレイなスケジューリングができる猛者のみ! 玉造にはそんな芸当逆立ちしてもできないので、自宅作業や撮影をしていたGWでした。

しかし自宅作業でできることも限られます。特に手書きで作成する誌面ラフなどのチェックをお願いしたい時など、どうすれば良いのよ!? このままじゃページも校了に間に合わず、会社移転に伴い玉造の席削減になっちゃうよ……なんて心配が募って爆発しそうだったので、前々から自宅に1台欲しかったドキュメントスキャナをこの機会に購入しました!

ドキュメントスキャナの中でも、

PFU『ScanSnap S1100』
01.jpg
価格:オープン 実勢価格:1万5000円

のような省スペースに特化したものがまず必須条件(玉造の部屋はそんなに広くないので)。

他に条件を挙げると
・A4サイズまで対応(A4以下の用紙をあまり使うことがないので)
・スキャンした用紙を真っすぐ補正してくれる(吸い込み型だと斜めになるのがとってもイヤです)
・細かい設定をせずにすぐ使える(玉造はめちゃくちゃ面倒くさがりです)

……といったところで探したところ、

キヤノン『DR-P215』
02.jpg
価格:オープン 実勢価格:2万3350円

に狙いを定めました。
上記のポイントを網羅している点に加えて、USBケーブルでつなげるだけで専用ドライバのインストールの必要なく、すぐにスキャンできる「プラグアンドスキャン」機能や、目的や用途に合わせてスキャン条件からスキャン後の処理を設定できる「ジョブ選択スキャン」モードなどのユーザーが簡単に扱える機能を揃えているのが決め手でした。

さらに個人的にビビッときたポイントが、その「ジョブ選択スキャン」モードの設定の一つに、スキャン画像を直接クラウドサービスに挙げられる点です。

03.jpg

『DR-P215』には上のようなスキャン後の処理設定ができるのですが、その中の一つとしてEvernoteなどのメモツールに直接画像をアップできるのです。
玉造もEvernoteの活用頻度は日に日に増えているのですが、この『DRP-215』を
購入して今後さらに増えていきそうです。

デジタル文具担当なんて名乗ってみましたが、実際そういう分野に興味があるなし関係なくクラウドサービスへの情報共有というのは、みなさんとしてもかなり日常的な行為になっているのではないでしょうか?

そんなスキャンを活用したいみなさんに朗報!
4月25日にキングジムからスキャン専用ノート「スキャンノート」が発売されました。

04.jpg
価格:210円(A5タイプ)、220円(セミB5タイプ)
実勢価格:210円(A5タイプ)、220円(セミB5タイプ)

中身はページにミシン目が付いていて、簡単に切り離せるようになっています。

こんな感じ。
05.jpg

アレコレ書いたら即ピリっと切り離すことができるノート。
「ScanSnap」はもちろん、その他のドキュメントスキャナにも対応しています。『スキャンノート』があれば書類のデータ化までの一連の流れがよりスムーズに行なえます。
このようにノートの方も、クラウドでデータ管理することを想定したものが出てきました。まさに新時代ですねー。シンプルだけど少しずつ時代のニーズに合わせて進化するデジタル文具から今後も目を離せません。

※ちなみにGWでは『DR-P215』を使う作業まで手が回らず、まだ自宅の書類整理くらいにしか活用できていないことは秘密です。これからバシバシ使うぞー!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。