SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


BS・CS録りたい欲が増大中

 [レコーダー]

yanagi.jpg

最近はなんだか暑くって朝が寝苦しいな~……
と思っていたら、いつの間にやら7月になってるじゃないですか!
すっかり夏なわけだ。
時間の経過に付いていけてません。レコーダー担当の柳です。


さて、
この7月で、いわゆる「地アナ停波&地デジ化」から1年が経ちますが
日本のテレビは地デジだけじゃありませんよ!
特にこの夏のスポーツイベントやら、野外音楽フェスやら、夏休みのアニメやらで
BSやCSの番組はかなり充実してます。

テレビは現在地デジしか観ていない、という人は多いと思いますが。
最新のデジタルテレビを持っている人、これからBDレコーダーを買う人、
「BSデジタル」「110度CSデジタル」のマークは飾りじゃないですよ!
このマークが付いてるということはつまり、チューナーが入っているんだから、
観られるし、録画もできるってことですよ。

01.jpg
▲そうそう、このマークね!


実を言うと僕自身も、
アナログのBS放送、SD画質のスカパー!にこそ慣れ親しんでいましたが
それ以降の衛星放送は「いいな~」と思いつつ、ほぼノータッチでした。
しかし最近はBDレコーダーを買ったり、
『nasne』の発売が控えていたり、
地デジだけではない「デジタル3波」の環境が良くなってきたことで
欲が出てきたのです。

「面白い番組がやっていて、
 しかもそれを録る機能が入ったレコーダーがあるんだから、
 なんとかして録ってあげなきゃ!」


と、思うようになったのです!

02.jpg
▲『PS3』+『torne』ユーザーに「デジタル3波録画」の恩恵をもたらす『nasne』。


放送を観るためのチューナーは、テレビやレコーダーに入っている。

で、後は電波をキャッチするアンテナがあれば観られる。

このアンテナが曲者ですが、CATVで受信するという手もあるし、
NTT東日本が「フレッツ光」の回線とセットで放送を引っ張ってきてくれる
「フレッツ・テレビでスカパー!e2」なんかもあります。
特にBSとスカパー!e2は導入の敷居がどんどん低くなってるんですよね〜。
(実際、我が家でも「フレッツ・テレビ」の導入をリアルに検討中だったりします)

03.jpg
http://flets.com/ftv/opticast/e2.html
▲「フレッツ光」ユーザーなら積極的に導入を検討するべき! 「フレッツ・テレビでスカパー!e2」。


そんなわけで……
7月25日発売号のデジモノステーション9月号では、
BS・CSの録画強化月間ということで
“多チャンネル録り”目線で選ぶレコーダー特集を鋭意制作中です!

BSプレミアムも。WOWOWプライムも。AT-Xも。東映チャンネルも(趣味丸出し)。
たくさんのチャンネルを観るなら、チューナーだってダブルじゃ足りませんよ。
この夏、何十、何百ものチャンネルを器用に録れるレコーダーはどれなのか?
実機も多数試用しながらの、リアルなバイヤーズ・ガイドになりそうなので
ご期待のほどを!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。