SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


Windowsと、PCブランド研究

 [パソコン]

okabe2.jpg

こんにちは。先月発表されたマイクロソフト「Surface」。何と言うか、良い感じですよねー。
調べれば調べるほど気になってソワソワしてしまっている編集部の岡部です。

最近マイクロソフト関連のニュースがにぎやかですね。

6月18日(米国時間)には、自社開発タブレット「Surface」を発表。
01.jpg

7月17日には、次期Officeのカスタマープレビュー版を公開
02.jpg

そして、7月18日(米国時間)には、米マイクロソフトが「Windows 8」発売を10月26日と発表(国内は未定)。

岡部も17日に行なわれた、次期Officeのカスタマープレビュー版説明会に行ってきました。
03.jpg
会場は大入り満員。これは大河原克行氏の記事にも書かれている通り、「何の説明会か」が明かされていなかったことも大きいかもしれませんが、それにしても、最近のマイクロソフトへの注目度、そして期待値の高さが窺えますよね。
スマートフォン/タブレットなどマルチデバイスと、タッチ/ペン入力も含めた多様な操作への対応。クラウドサービスとの連携強化など、見どころが非常に多い次期Office。何より見た目も当然ガラッと変わりましたしね。岡部もさっそく自宅に導入して触り倒してみようと思っています。

さて、Windows 8の動向が気になる昨今ではありますが、デジモノステーションでは先月発売の8月号から新連載をスタートしました。

『PCブランド研究』
04.jpg

毎回1つのPCブランドを採り上げ、過去の名機がいかにして現行機種へとつながっていったのか、当事者の方々の証言を元に探っていきます。名機を懐かしみつつ、最新PCの凄み(そして、その「凄み」の片鱗は既に歴史の中に見て取れるのです!)を明らかにする連載にできれば、と。
第1回は富士通「LIFEBOOK」を、7月25日に発売される第2回ではNEC「VALUESTAR」を取材しています。
PCはどのように進化してきたのか、そしてその進化の系統樹の先端にある現在のPCとは一体どのような存在なのか……。ぜひチェックしてみて下さい!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。