SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


ベン・アフレックの仕掛けた2つの復活劇―映画『アルゴ』

 [映画]

suzuki.jpg

すっかり寒くなりましたね。映画担当の鈴木です。

先月&今月の劇場話題作! と言えば、映画『アルゴ』。
1.jpg

決して“ドンパチもの”ではないのに
こんなに手に汗握った映画は久しぶり。
「劇場で観てよかった~」と思った作品です。

ご存知の通り、 実際に1979年にイランで起きた
アメリカ大使館人質事件を題材にしたサスペンスドラマ。
反米感情が吹き荒れるイランから、アメリカ大使館員6人を救出するため、
CIAのトニー・メンデス(ベン・アフレック)が計画したのは、
架空のSF映画『アルゴ』のでっちあげプロジェクトだったーー、というお話。

大胆不敵というか、素人目に見ても「ちょっと雑すぎやしない?!」
という計画にハラハラドキドキ。
実際に途中でトップに見放されそうになったりする。(ひどいよ……)
2.jpg

という、実話を元にした“人質救出大作戦!”なんですが、
この映画でもっとも“救出されて助かった人”と言えば、他でもない、
監督&主演のベン・アフレック自身ではないか、という件について。
3.jpg

ベンアフと言えば、歌手のジェニファー・ロペスと恋仲になり
劇中でも恋人同士を演じた映画『ジーリ』(2003)で観客をドン引きさせ、
最低作品賞、最低男優賞、最低スクリーンカップル賞など7部門を受賞するという不名誉な結果に。
かくしてベンアフは、“ベニファー”と呼ばれ、俳優としての株まで急降下。
(いますよね、本人たちは幸せそうなのに、あまり周囲には歓迎されないカップル……)

その後、アル中になっちゃって心配されていたから、
劇中の主人公と重ねて観た人も多かったはず。
実際に役者としても、いい味出してるんですよ。
『アルゴ』は批評家の評価も高く、興行面でも大成功したと言えるし、
アカデミー賞の有力候補という声も多い。
やっと俳優として返り咲き、監督としての手腕も認められたと思うと感慨深い。

……という、“リアル・ハリウッド復活劇”を見せてくれた
ベンアフの今後に期待大です。

と言っても、ジェニファー・ロペスのPV「Jenny From The Block」
での2人は、クールでいい感じでしたけどね。
監督は、『アイ・アム・レジェンド』、
『ハンガーゲーム2』のフランシス・ローレンス。さすがです。

そうそう、『アルゴ』は、スターウォーズファンにも、ぐっとくる小ネタも満載でしたよ。
4.jpg

ラストの空港シーンでは、トニー・メンデスさんご一家が特別出演されているとか。
これから観に行く方は、ぜひ探してみてはいかがでしょう。

『アルゴ』(公開中)
http://wwws.warnerbros.co.jp/argo/

©2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。