SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


無くならない『ショットノート』はいかがですか?

 [その他]

tamatsukuri.jpg

みなさんお久しぶりです。デジタル文具担当の玉造です。約二ヵ月ぶりのブログです。この二ヵ月間に何をしていたかというと、数年ぶりに公開された「新劇場版」を二回観たり、人間活動中の彼女の新曲をひたすらリピートしたり……。おかしいですね、Q一色だ。Qは賛否両論ありますが、僕は観る前から合格点に達している派なので、特に感想はありません。話題が逸れましたが、ブログ復活してこれからもポチポチとデジタルグッズあれこれの話をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

久しぶりの挨拶をしたところで、今回は一昨日発表されたばかりの、キングジム新製品『SHOT NOTE NUboard』を超速で手に入れたのでサクッとご紹介したいと思います。

1.jpg
キングジム『SHOT NOTE NUboard』
12月19日発売 実勢価格:2980円
(数量限定生産)

誌面、このブログともに何回か紹介している『SHOT NOTE』ですが、200万冊以上の売り上げ+メディアへの露出を見ていると、もうだいぶ世間的にも認知されているのではないでしょうか?

そんな大ヒット製品の新作は、持ち歩けるホワイトボードタイプ。
表面積は『iPad』と同程度のサイズ!
2.JPG

中を開くと、こんな感じ。
3.JPG

中のノートページが、欧文印刷が手がけるノートタイプのホワイトボード『NUboard』になっています。誰でも一度はお絵描きしたことがあると思いますが、表面がツルツルの光沢加工された厚く固い段ボール素材です。

付属ペンは、黒赤一体型の水性ペン。
4.JPG

実際に書いてみるとこんな感じです。
5.jpg

消すこともできます。
6.jpg

この書いた内容を従来通り、専用アプリ「SHOT NOTE」を通してスマホやタブレット、またクラウドに保存できるというものです。

こんな感じ。
7.jpg
8.jpg

素材が特殊だから自分には必要ないなあ…とか思った人いませんか!?
そんな人はまだまだ甘いですよー。デジ文チョップ食らわせますよー。

これは見てわかる通り、消して何度も使うためのホワイトボード仕様です。
実際に『SHOT NOTE』を使った人はわかると思いますが、例え内容をデータとして残せたとしても今までは実際の紙はそのまま残るのです。そのまま保存するか捨てるか、の二択だったのが、今回は「再利用する」という選択肢の無限ループなわけですよ。

つまり「書いた内容を保存する」という共通機能は同じでも、今までの紙の『SHOT NOTE』とは使い道は違うということです。
ブレスト用やアイデアノートとしての使い方が一般的かなと思いますが、個人的には上の画像でもちょこっと書いてますが、イラスト系に向いてる気がしました。おそらく子供の頃持っていた、おもちゃのイラストパッドと似ているからかな?(素材がたぶん一緒)
ペンは別に水性ペンであれば、何でも良いので趣味や仕事でイラストを描く人のアイデアノートに最適なのでは、とにらんでおります。
もしくは、子供がいるパパさん向けかと。子供がお絵描きした絵を思い出としてデータ保存、なんて使い方もできます。


最後に、ちょっとした補助機能ですがアプリで撮影する際の光の反射を抑えるための透明シートも結構便利。
9.JPG

こんなこともできちゃうんです!
10.jpg

ホワイトボードは全8ページですが、この使い方であればこの1冊で「SHOT NOTE」のメリットの半分以上は、半永久的に使えるようなものです。
「SHOT NOTE」を使ってのメモデータ保存に慣れた人にも、「使い方よくわからんしな~」なんて言ってる人にも「損はさせません!」と言える逸品です!

数量限定販売らしいので、個人の買い物としても小さなお子さんのクリスマスプレゼントなどにでもぜひ急いでゲットしてください!
(もちろん恋人へのプレゼントにでも!)


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。