SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


iOS版「Twonky Beam」、ついに! DTCP-P対応しました!!

 [スマートフォン]

okabe2.jpg

ついに来ましたね! 「Twonky Beam」iOSアプリ版のDTCP-IP対応!
興奮を抑えきれない副編集長・岡部でございます。こんにちは。

DTCP-IP対応、と言っても何のことかわからない人も多いと思うので、すごく単純に説明すると、ホームネットワーク上にあるレコーダーの録画番組を「iPhone」や「iPad」で観ることができるようになったのです! 別の部屋から!
今までもAndroid端末では対応していたこの機能。iOS対応はまだかまだか……と思っていたのですが、とうとう! ついに! 来たのです!
ということで、思わず興奮で「!」がインフレ状態になってしまっているわけですが、さっそく自宅で試してみました。

今のところ公式で謳われている対応レコーダーはソニー製の一部機種。自宅には対応製品リストに入っている『BDZ-AT950W』があるので、今回はそれで試します。

まずは「Twonky Beam」を最新版にアップデート。
01.jpg

起動したら右上の家型のアイコンをタップ。
02.jpg

するとネットワーク内のDLNAサーバーが表示されます。
03.jpg

フォルダ表示も。
04.jpg

録画番組はこんな感じで出てきます。
05.jpg
……が、実はここまではDTCP-IP対応前の「Twonky Beam」でも表示されてたんですよね。問題はここから!

観たい番組を選ぶと……「プレーヤを選択してください」。慌てず「本体」を選択。
06.jpg

しばし待つと……再生されました! 感動的。
07.jpg

うーむ、iOSのDTCP-IP対応は待ち続けていただけに、実に感慨深いです。
再生までに待たされる時間がちょっと長い気もしましたが、今までの待ち続けた年月を思えば全然OK、と言い切ってしまいたいです、私は。

このあたりの若干もっさりした動作が端末によるところなのか(今回は『iPhone 5』と第二世代『iPad』で試してみました)アプリによるところなのかわかりませんが、今後のアップデートで安定してくれるはず。
今はiOSでレコーダーの番組が再生できる喜びに打ち震えつつ、12月中予定の「RECOPLA」アップデートを楽しみに待ちたいと思います。



ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。