SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


PC担当の新入り小林です。

 [パソコン]

nowprintng.jpg

みなさんはじめまして、大型(体型的に)新人の小林です。昨日からデジモノステーション編集部の一員となりました。どうぞよろしくお願いします。来たばかりでわからないことだらけなのですが、現在、編集部は、12月25日(火)発売の「デジモノステーション2月号」の入稿作業中。当然ながら新人にかまってる暇なんぞありません。そんなわけで、おろおろするばかりですが、早く仕事を覚えて戦力にならねば! という意気込みです。読者の皆さんも生暖かい目で見守っていただければと。

さて、僕が担当するジャンルはPCです。いまPCと言えば、気になるのはやっぱりWindows 8ですよね。Windows 8ならタッチパネルは必須だよなとか、タブレット型がいいかなとか、持ち歩きたいからバッテリー駆動時間が長いほうがいいなとか悩んでしまって、どのPCを買えばいいのか決まらず、結局まだ購入してないのですが、そんな僕が狙ってるのはLenovoの『ThinkPad Tablet 2』。10.1型のタブレットで、公称10時間のバッテリー駆動と、持ち運ぶには最適な感じです。ペン入力に対応したモデルも用意されるので、取材の時などにも活躍してくれそうです。CPUが「Atom Z2760」なので、ちょっとパワー不足かも? と思うかもしれませんが、試作機を触らせてもらった印象だとそんなことはなく、とても軽快に動作していたので、そこまで心配する必要はないでしょう。

ph01.jpg
ThinkPad Tablet 2

というわけで、10月の発表以来、『ThinkPad Tablet 2』の発売を待ち焦がれているのですが、個人向けモデルの発売は12月下旬だそう。もうちょっとの辛抱です。

あ、忘れてましたが、オプションで用意される専用キーボードもちょっといい感じなんです。ThinkPadのトラックポイント風の光学式ポインターが付いていて、この10年くらいThinkPadを愛用し続けている僕としてはこの専用キーボードも見逃せません。たぶん、というか絶対に本体と一緒に購入します。

やっぱりThinkPadと言えば、あの赤いトラックポイントが印象的ですよね。長いことThinkPadを使っていると、トラックポイントなしでは生きていけない体になっちゃいまして、光学式ポインターとは言え、ThinkPadユーザーにとっては うれしいですね。……と、ThinkPadへの熱い想いを語り始めると長くなりそうなので、今回はこのへんで!
タグ:Windows 8
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。