SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


MSV好きはおっさん認定

 [ホビー]

masuko.jpg

ガンダムグッズ紹介ページ担当の益子です。
2月25日に書店・コンビニに並ぶ『デジモノステーション 4月号』では、ガンプラ『HGUC MS-06R-1A シン・マツナガ専用ザク』を紹介します。

000.jpg

80年代のガンプラブームに突如登場した「MSV」シリーズ。
中でも、キャラクター、ジョニー・ライデン少佐とシン・マツナガ大尉というアニメには登場しなかった新キャラクターに我々は歓喜のブレイクダンスをして、涙のテイクアチャンスだったわけです。

「深紅の稲妻」ジョニー・ライデンと、「白狼」シン・マツナガ。
僕はシン・マツナガ派でした。
当時の男子は「聖子と明菜、どっちが好き?」と同じくらいにその好みを聞き合ったものです(うそ)。

シン・マツナガは、ルウム戦役でシャアや黒い三連星に劣らぬほどの戦果を残してエースパイロットと称され、その後はドズル・ザビ中将の右腕として活躍。
ソロモン戦の直前に本国に招集されたことで、ドズルの死の傍らにいられなかったことを激しく悔やんでいたという。
その後はア・バオ・ア・クー戦で行方不明となったとか、アクシズへ逃げ延びて専用のゲルググJ(イェーガー)に乗っていたとか、カラバの傭兵がΖガンダム3号機B型“グレイ・ゼータ”に乗って「グレイ・ウルフ」と名乗っていたのが彼ではないかとか、憶測はやまない。

デジモノステーション本誌で連載しているm-floの☆Taku Takahashi氏はガンプラのイベントで『シン・マツナガ専用ケンプファー』というif設定のガンプラを披露して、マニアから「わかってる!」と言われていました。

日本人的な名前で、エースパイロット。そして、消息不明。
この設定が「源義経は衣川で死んでおらず……」的に妄想を増幅させ、ファンを昂ぶらせてくれるのだと思います。


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。