SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


春の“どこでもテレビ”祭り

 [レコーダー]

yanagi.jpg

春ですね……。
4月からの新番組シーズンでは録画しないといけない番組がかなり増えそうで、
今から戦々恐々です。テレビ&レコーダー担当の柳です。


さて。現在発売中のデジモノステーション4月号で、
こんな製品を紹介しています。

アイ・オー・データ
『RECBOX HVL-A2.0』
価格:2万7720円  実勢価格:2万4800円
01.jpg
特集ページ(クイズに答えてくれた方には抽選で「RECBOX」のプレゼントも!/2013年3月24日締め切り)

▲「DTCP-IP」ダビング機能搭載のLAN HDDに、新機能「リモートアクセス」を加えた「RECBOX」最新モデルです。

02.jpg
▲ちなみに背面の端子はこんな感じになっています。レコーダーとはLANで接続します。


今年はこの「RECBOX」登場を皮切りに、
“PCやスマホ、タブレットを使い、外出先からでも自宅の録画番組にアクセスする”
ことを可能にした機器が次々に出てきています。


ソフトバンクBB
『SoftBank SELECTION エリアフリー 録画対応デジタルTVチューナー』
価格:オープン  実勢価格:1万9800円

03.jpg
▲ケータイのワンセグ感覚で、iPhoneやiPadでもテレビが楽しめる「デジタルTVチューナー」シリーズの最新モデル。新たに「エリアフリー」に対応し、自宅のテレビを外からでも視聴、録画できるようになりました。

04.jpg
▲背面の端子構成です。テレビのアンテナをつなぐ端子や、HDDを増設するUSB端子などがあります。


イーフロンティア
『Slingbox 350』
価格:1万9800円  実勢価格:1万9800円  3月22日発売

05.jpg
▲現在の“どこでもテレビ”分野を先取りしている「Slingbox」シリーズ。HDDもチューナーも積んでいませんが、この箱を自宅レコーダーとつなげば、PCやスマホのアプリを使い外出先から視聴・操作ができるようになります。新モデル『350』は本体サイズが小さくなったほか、1080p解像度の映像入力に対応しています。

06.jpg
▲背面。映像・音声の入出力がガッツリあるのがわかります。


さらに意外だったのは、この分野に携帯電話キャリアのKDDIが参戦してきたことです。


KDDI
『Remote TV』
価格:オープン  実勢価格:1万9800円
07.jpg
▲この箱を自宅にあるレコーダーとつなげば、PC/スマホ/タブレットから視聴・操作できる。という、「Slingbox」に極めて近いコンセプトの製品です。取り扱いはauショップなどが中心ですが、特にauケータイの契約がなくても購入できるようです。

08.jpg
▲背面。リモコンのコントロール用にHDMI端子を採用しているのがポイントです。


いや~、それぞれくわしく突っ込んで紹介したい……。
今日はちょっとそこまではできませんが、
各製品の仕様や仕組み、使い方など、知れば知るほど
“皆それぞれ持ち味があって悩ましい”ジャンルです。

価格帯も、HDDを積んでいる分「RECBOX」が少し上がるものの、ほぼ横並び。
各社“どこでもテレビ”合戦、にわかに熱を帯びてきましたよ!
これはいずれ「デジモノ」誌面でも、じっくり比較するような機会が出てきそうです。


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。