So-net無料ブログ作成

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


待望の折りたたみ型新作『ポメラ DM25』、さっそく使ってみた!

 [ビジネスツール]

okabe2.jpg

こんにちは。副編集長の岡部です。

さて、キングジムのデジタルメモ「ポメラ」と言えば、昨今の電子文具ブームを牽引する代表選手。
今月、その最新作『ポメラ DM25』が発売されました。
01.jpg

かく言う私も初代『DM10』を購入して以来、新製品が出るたびにテストし続けているれっきとした”ポメラニアン”。さっそく『DM25』も試してみました。

折りたたみ型の先代モデル『DM20』と並べてみると(左が『DM25』、右が『DM20』)。
02.jpg
03.jpg
04.jpg

スペック上では4mm薄くなり、重さも10g軽い360gに(電池は別)。持ち歩いて使うのが前提になるので、少しでも携帯性が高まるのはもちろん大歓迎ですが、体感的にはそこまで変わらないかな……というところ。

細かい部分だと、初代『DM10』から底面にあったスライドしてキーボードを支える固定アームがなくなりました。打鍵時にキーボードがたわまないか心配でしたが、以前とほとんど変わらない感覚でキーが打てることに安心。と言うか、いちいち固定アームを引き出す必要がなくなって良いです、これ。
05.jpg
『DM20』までは底面に固定アームがあり、それを引き出してキーボードを支えていた。

06.jpg
『DM25』では固定アームなしでもキーボードを支えられる機構になっている。

さらに、これが私としては一番のポイントだと思うのですが、折りたたみ型としては初となる「縦書き対応」。
07.jpg
え、それが一番の進化点?
と言われそうですが、そんなことはありません。“文章を書くための道具”である「ポメラ」にとってはコアな部分の進化です。

振り返れば先代『DM20』でも一行ごとの文字数が設定できる「フレーム表示設定」が追加されました(この機能は『DM25』にももちろん継承)。
08.jpg
これ、確かに「そんなのいる?」って人も多いと思いますが、細かな文字数指定をされて原稿を書くことが多いプロのライター、編集者からは「待ってました!」な機能なのです。「ポメラ」はそういう“ニッチだけど確実に響く層がいるよね”的な部分をしっかり押さえてくるから信頼できます。

そんなわけで、一行ごとの文字数設定×縦書き対応×折りたたみ機構という“鉄板”の組み合わせを実現した「DM25』。まるで私のためにオーダーメイドされたかのような……これは原稿書きが捗りますな。
09.jpg

さて、まさに折りたたみ型の正統進化形と言える本機ですが、やはり現状一番の悩みどころは先代モデル『DM20』とどちらを買うべきか、ということかと思います。『DM20』も引き続き販売されてるんですよね。

2013年3月18日現在の実勢価格は『DM25』が2万7000円程度、『DM20』が1万8000円程度です。その差は約9000円。これを見ると、それなら安い『DM20』で良いじゃん、と言いたくなる人も多いかと思いますが、これまた早計かと。

今まで長年「ポメラ」を使ってきて思うのは、その道具性。デジタルメモ、という文房具的ネーミング通り、“手になじみ、自分が扱いたいように扱うことができるか”という部分がすごく重要なんです。それだけに、ちょっとした不満点が致命的な扱いにくさにつながったりする。仕事に使うならなおさらでしょう。プロの道具選びに妥協という一語はないのです。というわけで、『DM25』、上記の縦書き機能が欲しい人なら、その価格差を超える価値が十分あると言えます。

……と書いてみて、自分が『DM25』を買うための言い訳を考えてるだけのように思えてきたな……。いやいや、それだけ完成度が高い、まさに現時点での決定版な製品ってことですよね。マジでおすすめです。


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。