SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


海外ドラマが豊作年で大変です。~その2『スマッシュ!』~

 [映画]

suzuki.jpg

GWもDVD三昧だった、映画担当の鈴木です。

海外ドラマについて勝手にシリーズで書いてますが、
まずここで謝らなければなりません。
「海外ドラマ、ついこの間まで、なめててすみませんでした!」

もちろん、過去夢中になった作品もいくつかあります。日本もアメリカもイギリスのも。
あったんですが、「やっぱりトータル何時間という長尺に見合う質の作品って
そうそうないんじゃないの?」と思い、どこかで億劫がっていたのだと思います。
「時々いい作品に出会ったら、めっけもん」、という感じで……。

でも次から次へと掘り出し物に出会って、とうとう悟りました。
45分ものドラマを10数回分という超長尺だからこそ、
一筋縄ではいかない様々な利権が絡む複雑な問題や、
人間を多層的に描き込むことができる、
そして物語をリアルタイムで生きているような感覚で観ることができる、それがTVドラマなのだと!

前回ブログに書いた『ホームランド』はまさにそれで、
中毒性を伴いましたが、
今回はもう少し日常に近くて身につまされることも多いドラマ、『スマッシュ』です。

1.jpg

これ、すごい。

なーんと、スピルバーグ先生が長年温めてきたという、
マリリン・モンローのミュージカルを作る舞台裏を描いた物語で、
自身が総指揮でTVドラマ化した作品なんだとか。

スピルバーグがミュージカル製作モノ?
しかもマリリン・モンロー??
まったく想像できない……
(というより、不安要素を感じましたが)

「女の子向けの、歌と踊りと恋愛と青春とっていうドラマでしょ?」
――と思うのは拙速です。

華やかなブロードウェイ・ミュージカルの裏で、
資金集めに疾走する経営スタッフのあらゆる工夫や、
そのしわ寄せとして横行する夢見る若者たちを使い捨てする“やりがい摂取”の現場、
枕営業から始まる恋愛や、ライバル蹴落としの手管……などがあますところなく披露され、
過酷なショービズ世界で戦う人たちのドラマが浮き彫りになります。

2.jpg

まさに『渡る世間は鬼ばかり』ばりのドロッドロな人間関係だし、
「成功のためには手段を選ばないし、成功しなければ人間じゃない」と
言わんばかりの強烈なキャラクターばかり。
人間の汚くてかっこ悪い部分も赤裸々に描いているのですが、
でも不思議と嫌な感じがしない。
多分、その理由は、それぞれの登場人物の大人たちが、
夢を叶えるために、自分自身をギリギリまで追いつめて頑張っている姿が描かれているから。
そして、歌と踊りというエンターテイメントへの愛情でくるんでいるから。

冒頭でマリリン・モンロー役を手に入れるアイヴィー(メーガン・ヒルティ)が
主役のプレッシャーとストレスにさいなまれていくさまは
実際のマリリン・モンローと重なるようで、
ショービズ界という光と影の恐ろしさも感じさせる作り……ではあるのですが、それもまた現実。

ビリー・ジョエルやマイケル・ジャクソンやジェームス・ブラウンに
ブロンディ、アデルまで、どこかで聴いたことがある曲が次々歌われるので
アメリカンロック好きはテンション上がること間違いなし。
音楽に乗ってブロードウェイ流の処世術が学べる作品として、おすすめです!

3.jpg

『SMASH vol.1』(第1~2話)
発売中 DVD 1500円
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
総指揮:スティーブン・スピルバーグ
出演:キャサリン・マクフィ、メーガン・ヒルティ ほか
©2012 Universal Studios. All Rights Reserved.

『SMASH DVD-BOX』(第3~15話)
発売中 DVD 7140円
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
総指揮:スティーブン・スピルバーグ
出演:キャサリン・マクフィ、メーガン・ヒルティ ほか
©2012 Universal Studios. All Rights Reserved.

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。