SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


EOSを買う

 [デジタルカメラ]

ishida.jpg

7月号(5月25日発売)の製作が完了し、ホッとしたのも束の間。
本日がブログ当番だったことを、すっかり忘れていた副編・石田です。

自分のプロフィール欄にも書いてあるんですが、
ボクが日々、子供や子供や子供を撮るのに使っているカメラは、
キヤノンの『EOS Kiss Digital X』です。
01_EOS_Kiss-_X.jpg
【EOS Kiss Digital X】

「EOS Kiss Digital」シリーズの3代目に当たるモデルで、「X」ブランドの初代機。この子がボクの「My First 一眼」。画質、使い勝手ともに良く、購入から7年弱、何度もミラーレスの誘惑に負けそうになるのを堪えながら、使い続けてきた愛機です。

しかし、6月にMyカメラを持って取材を行なう重要なお仕事が入ってしまいまして、
そろそろ……、そろそろ買い替え時かなぁ~、と感じています。

だって、有効1010万画素、映像エンジンはDIGIC IIで、モニタは2.5型の23万ドット。もちろんバリアングルモニタはないし、動画撮影機能も非搭載。ISO感度は最大で1600相当までで、AF、連写性能も段違い。記録メディアは今どき珍しいCFカードだった頃ですからね……。

うん、買い換えよう!

さて、じゃあ何に買い換えるのか? なんですが、これはなかなか難しい。

今なら発表されたばかりの『OLYMPUS PEN E-P5』を始め、ミラーレス中心で考えたいところですけど、一眼レフユーザー、さらに「EFマウント」ユーザーだったもんで、自分は「EOS」縛り。

カメラマンのM兄さんからもらい受けた70-200mmのLレンズと、100mmマクロがスゲー良いボケ味出してくれちゃうので、EFマウントポジションからは抜け出せないんだよね。

ということで「EOSを買う」ことは、心に決めたわけなんですが、ここからがまた悩みどころ。
つまり「EOS 何」を買うのかってこと。

価格がこなれてきたキヤノン初のミラーレス機、『EOS M』を買ってマウントアダプターを噛ませるのもアリだし、世界最小・最軽量を誇る最新一眼レフ『EOS Kiss X7』に行くという手もある。もしくは、「EOS」ではお馴染みの販売手法となった、「前モデル下位モデル扱い」の併売大作戦から、『EOS Kiss X6i』狙いっていうことも考えられるなぁ。
02_EOS_M.jpg
【EOS M】
03_EOS_Kiss_X7.jpg
【EOS Kiss X7】
04_EOS_kiss_X6i.jpg
【EOS Kiss X6i】

モノ買う時って、やっぱり悩んでいる時から楽しいもんですよね!
今日、仕事帰りにヨドバシで購入しますので、
次回のブログでは何を買ったのか、改めて報告します!

……………………………………………………………………。
……………………………………………………………………。
あれ?……………………………………………………………。
EOS Kiss X5ってまだ在庫あるんだ。………………………。
へぇ~、ボディ単体だと4万7500円なんだぁ………………。
安いなぁ~、へぇ~~~~~。
05_EOS_Kiss_X5.jpg
【EOS Kiss X5】


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。