SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


あの『LINE』が専用スマホを? 東京おもちゃショー2013へ行ってきました。

 [ホビー]

masuko.jpg

トイ&ホビー担当の益子です。
本日より6月16日(日)まで、東京ビッグサイトで日本最大のトイ&ホビーショー“東京おもちゃショー2013”が開催されます(一般公開は6月15日(土)・16日(日))。
圧倒的な数の最新玩具に触れることができ、子供ならずとも大人も心躍る一大イベントで、個人的にハートを鷲づかみされた極私的注目アイテムをご紹介します。

※最新テクノロジーを搭載した話題性の高い玩具や、人気の戦隊ヒーローやなどの玩具などは、これから放映されるであろう情報番組やニュースサイトでご確認くださいませ。



『超ヒエヒエ 北極流しそうめん』
6500円/発売中/タカラトミーアーツ
01.jpg

ガリガリくんをクラッシュしたりプッチンプリンを凍らせたり異次元の携帯御飯を提案したりと、食をエンタテインメント化することでは玩具業界随一のタカラトミーアーツから、わりと直球なアイテムが。
子供も女の子も大好きなチョコファウンテンのシステムを流しそうめんで行なうという大胆な発想。
シロクマやペンギンの氷を作れる製氷機が付く細かい演出もにくいです。


『フライライン』
8400円/10月発売予定/タカラトミー


手の平サイズよりももっと小さくなった世界最小サイズの赤外線ヘリコプター『ナノファルコン』も驚きですが、昭和玩具的なアクションながらもそのダイナミックさにやられちゃいました。


『イエギンチャク』
2100円/8月上旬発売/ウィズ

動きの良さといえばこちらも。
動画を見ていただいた以上でも以下でもないんですが、なんかイイです。


『ガチャガチャRC』
各1029円/7月下旬
02.jpg

ガチャガチャに寿司の玩具が入っていると思ったら、カプセルがコントローラーになっていて、中の寿司が走り出す……。
なんで寿司なのかがよくわかりませんが、日本に来た外国人がこれを見て「Coooool!!!!!」と叫ぶことでしょう。
政府からの補助金が出るかもしれません。


『<自走式クリーナー>SUGOIモップ!』
1554円/発売中/京商
03.jpg

これが床などを動き回ります。
スマホやタブレットのガラスをキレイにしてくれるなんちゃってルンバなアイテムは既に話題になっていますが、世界に名だたる老舗RCメーカー・京商がこんなものを出してました。
自走し、壁にぶつかるとランダムに方向を変えます。
リモコンで操縦できるのもあるそうです。


『桐ジェンガ』
1万500円/6月13日より予約開始/タカラトミー(タカラトミーモール限定)
04.jpg

鉄板のパーティーアイテム『ジェンガ』が発売30周年を記念して、ハイエンドモデル(?)を発表!
素材が高級木材“桐”でできています。
実際に触ってみましたが、軽い!
嫁入り道具にもおすすめです。
300個限定販売。急げ!


『LINE TOWN マイタッチ』
6825円/8月8日発売/タカラトミー
05.jpg

グーグルによる『グーグルフォン』、マイクロソフトによる『Windows Phone』と、ソフトウエア会社のOSがスマホの名称となっている昨今。
ついにあのLINEが独自スマホをリリース……と虚構新聞が記事にしそうなアイテムがっ!!
実際は子供向けのなんちゃってスマホなのですが、製品同士をタッチして通信したり、内蔵のゲームを楽しんだりすることができます。


最後に、こんなエアぐるみも。
06.jpg

「ドリームズ・カム・トゥルー」という昨年にできたばかりの玩具メーカーが発売するマジンガーZのエアぐるみ(空気で膨らまして装着する着ぐるみ)。
担当の方が展示品をわざわざ外して着てくれたました。
顔部の造形や手に装着できるエアなロケットパンチなどよくできています。
が、あまりの圧の強い実演に押されて詳細を聞き忘れました……ごめんなさい。


というわけで、膨大な数の玩具を浴びるように楽しめるのが「おもちゃショー」の最大の魅力ですが、ちょっと小さな玩具メーカーが作っている強烈なインパクトの製品や、なぜか自分の心にだけ刺さる製品を探し出すというのもおすすめです。



東京おもちゃショー2013
http://www.toys.or.jp/toyshow/

【開催期間】
商談見本市(バイヤーズデー)6月13日(木)9:30~18:00、6月14日(金)9:30~18:00
一般公開(パブリックデー)6月15日(土)9:00~17:00、6月16日(日)9:00~16:00

【開催場所】
東京ビッグサイト 西1~4ホール(東京都江東区有明3-11-1)

【入場料】
商談見本市(バイヤーズデー):招待制・無料(当日登録受付あり)
一般公開(パブリックデー):無料

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。