SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


ヤマハの電動バイク『EC-03』に乗って来ました

 [クルマ全般]

masutani.jpg

こんにちは。乗り物担当の増谷です。
梅雨時は屋外での撮影が多い乗り物担当には辛い時期です。

そんな、梅雨の晴れ間にヤマハの試乗会にお邪魔してきました。
お目当ては電動バイクの『EC-03』。
発売からはだいぶ時間の経っているモデルで、これまでも何度か乗ったことはあったのですが、なかなか広いスペースで試乗する機会がなかったので、この機会にガッツリ乗ってみたかったのです。

▼ヤマハ『EC-03』(価格:25万2000円)。スクーターっぽい外観ですが、エンジンや排気管がありません。全体的に細身のデザインも好みです。
1.jpg

簡単に紹介しておくと『EC-03』はバッテリーの電力だけで走るフル電動バイク。
50V/14Ahのリチウムイオンバッテリーを搭載していて、1回の充電で43km走ることができます(平坦な道で時速30kmで走った場合)。
充電時間は約6時間で、車体に充電器を内蔵しているので、コンセントにつなぐだけで充電できます。

▼シートを開けると電源プラグが。これを差し込むだけで充電できるプラグイン方式です。充電器を持ち歩く必要がないので、出先でコンセントを借りられれば充電できます。
2.jpg

法的な区分としては、いわゆる原付スクーターと同じクラス。
当然、ヘルメットなどは着用する必要がありますが、クルマの免許を持っていれば乗れます。
最高出力は1.4kW(1.9PS)と同クラスのガソリンエンジン車と比べると数値的な馬力は劣りますが、乗ってみると非力さは感じません。
これは、電気モーターが出だしから最高トルクを発揮するので加速が鋭いためです。
操作は通常のスクーターと同じで、スイッチを入れてアクセルを回せば音もなく走り出します。
その加速が鋭いので、乗っている側は非常に楽しい! 
試乗したコースはスタートから登り坂になっていたのですが、もたつくことなく加速していきます。
これは車体が56kg(バッテリー含む)と軽量に仕上がっていることも貢献していると思われます。

▼ちょっとした登り坂なら全く気にすることなく加速します。その加速感は無音なこともあって独特で面白いです。
3.jpg

それと、今回感じたのはコーナーリングがとても楽しいということ。
カーブでは行きたい方向を見るとスッと車体が寝て向きが変わります。
そこで少しアクセルを開けると車体が安定するのですが、エンジン車に比べてそこでのトルク変動が少ないのでとても扱いやすい。
車体も軽いのでタイトなUターンなんかも気持ち良く決まります。
あまりにも気持ち良くて、同じ所を何度も回ってしまい、ちょっと目が回ってしまったほど。
この感覚は、電動バイクに乗ったことない人にはぜひ一度味わってもらいたいです。

▼車体が軽いのもあってコーナーリングが気持ち良い。アクセルを開けた時の安定感はモーターのトルク変動の少なさを感じます。
4.jpg

電動バイクに乗ったことのある人は、まだ少ないと思われますが、乗り物として非常に楽しいというのが今回感じたことでした。
1回の充電で走れる距離が少ないという声も耳にしますが、毎日通勤している距離などで考えると、そこまでの距離を必要としている人はそれほど多くはないのでは? とも思います。
コンセントさえ確保できれば、行った先で充電もできるわけですし。

まだ新しい乗り物ながら、色々な可能性を秘めた電動バイク。
何より乗っていて楽しかったのが、個人的にはポイントでした。
今後とも『デジモノステーション』では、こういった乗り物ネタも充実させていきますので、よろしくお願いいたします!



ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。