SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


居並ぶ3Dプリンタ! DMMの3Dプリンティングセンターを訪問してきました

 [パソコン周辺機器]

okabe2.jpg

こんにちは、副編集長の岡部です。

DMM.comがスタートした3Dプリンティングサービス「DMM 3Dプリント」
ユーザーがUPした3Dデータを、3Dプリンタで出力してくれるサービスです。
先日、西麻布にある「DMM 3Dプリンティングセンター」のプレス内覧会に行ってきました。

「DMM 3Dプリンティングセンター」の中へ。
01_IMG_2638.jpg
洒落たカフェか何かのような雰囲気。そのカジュアルさが、新しい“製造業”の形を感じさせます。プリンティングセンターはここ東京と大阪にあり、大阪の方では金属の出力も行なっているとのこと。

出ました! 業務用3Dプリンタの数々。
02_IMG_2640.jpg

計5台の3Dプリンタが設置されています。メーカーは米・3D Systems。
コンシューマ向けの3Dプリンタは何度か試したことがあるんですが、業務用のモノを見るのは初めて。テンション上がりますね~。

03_IMG_2675.jpg
ユーザーから送られてきたデータは、まずデータセンターへ。ここでデータの調整や加工が行なわれた後、3Dプリンタで出力されます。

04_IMG_2654.jpg
3Dプリンタ『ProJet 660 Pro』。

05_IMG_2650.jpg
06_IMG_2652.jpg
07_IMG_2659.jpg
08_IMG_2655.jpg
石膏パウダーで出力された人形。フルカラー出力!

選べる素材は「石膏フルカラー」「アクリル樹脂」「ナイロン(ポリアミド)」「シルバー」「チタン」。価格は大きさや素材によって違いますが、一つ1000円台~数万円とのこと。

09_IMG_2666.jpg
10_IMG_2663.jpg
11_IMG_2671.jpg

ところで、DMMと言えば……ということで、ぜひ聞きたい質問があったんですが。
当日いらしていたDMM.comの松栄社長に先回りして答えられてしまいました。
「アダルト関連の3Dプリントサービスはやらない」そうで。なるほど……。

それはそうとして、DMM.comの3Dプリントサービスが面白いのは、「ただの出力サービス」に留まらないビジョンを持っていることです。
今後は3Dデータを一般ユーザーが用意しやすい環境も整えていく予定だそう。3Dプリンタに興味があっても、データどうやって準備したら良いの? って人が大半だと思うので、これは期待したいですね。

今回のDMM.comもそうですし、ソニー・ミュージックコミュニケーションズがスタートした「3Dプリント・フィギュア」など、面白い取り組みが続々出てきている3Dプリンタ関連サービス。近々デジモノステーションでも特集記事を組む予定です!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。