SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


Bose『SoundLink Mini Bluetooth speaker』、そのヒットの理由

 [オーディオ]

tamatsukuri.jpg

こんにちは。オーディオ担当の玉造です。
先日「フジロック フェスティバル 2013」に行ってきて、ぽーっとした毎日を過ごしています。

「フジロック」超楽しかった……。普段インドアな自分が、アウトドアであんなにはしゃぐことも「フジロック」くらいしか無いよなーと思いつつ、これからはアウトドアな趣味も作っていきたいと思ったりもしています。仲間とBBQしてみたり、登山したりね。
さらに言えば、そのアウトドアの場でいつでも音楽を聴いて、常に「プチフジロック」を味わいたい! 

そんな欲望を満たしてくれるオーディオ機器と言ったら、最近流行のBluetooth(BT)スピーカー! 特にここ半年で言うと、小型軽量化が著しくアウトドアシーンでの持ち運び使用を促す製品も急増しているジャンルですね。
今回はそんなBTスピーカーについてのお話をしようと思っているのですが、その理由はフジロック熱とは別にありまして。

発売するやいなや店頭販売は即完売、オンラインストアも順次入荷待ち状態のヒットを記録している、Bose『SoundLink Mini Bluetooth speaker』。

1.jpg
実勢価格:2万2890円

なんとありがたいことにBoseさんからこのヒット製品を、レビュー用に借りれました!
せっかくの実機なので、これだけ売れている理由を検証してみようかなと思います。


ヒットの理由その1:小さい

そういう製品なので当たり前と言えば当たり前なのですが、きっとここがかなり大きな理由となっているはず。

W180×H51×D59mmのサイズは、感覚的には少し大きめなペンケースをバッグに入れている感じ。後述の理由にも入りますが、高音質を保ちながらのこのサイズは秀逸の一言です!

2.jpg
バッグ内でもスペースに余裕を持たせてくれます(汚くてすみません……)。

ちなみに以前少し触った時に思いましたが、本機は小さいですがそこそこ重さは感じます。
アルミボディで不要な振動を抑えていることもあって、重量は655g。手に持った感覚としても、500mlペットボトルの1.5倍って感じです。音質を保つため仕方ないとは思いますが、もう50~100g軽かったら個人的にかなり良いですね。


ヒットの理由その2:充電系がとっても優秀

付属の充電クレードルに置くだけ充電できるので、自分のデスクや枕元に備え付けて長時間聴くことも出来ます。クレードルも本体より幅をとらないコンパクトな設計でグッド。

3.jpg
全然デスク上でも邪魔にならない(汚くてすみません……2)。

さらにポイントはACアダプタです。本体はコンパクトだけど、充電機器がゴツすぎて結果かさばるよ、というのは良くあること。本機のACアダプタは、スマホのアダプタのように非常に薄く作られていて、出先で充電したい場合でも一緒に持ち運んで邪魔になりません。

4.jpg5.jpg
薄いしケーブルもほど良い長さ。直接アダプタ接続することもできる。


気になる連続再生時間は7時間。まあ一日出かけて外で鳴らすにしても十分でしょう!


ヒットの理由その3:大型スピーカー並の重低音

さすがのBoseブランドという感じの重低音を鳴らします。良く使う表現として「サイズ感以上の」という言葉がありますが、単純に出してる音が据え置きのスピーカークラスの音なので、もはやサイズ感だけの話ではない域です。

ボリューム最大にしたら、ワンフロアくらいなら余裕で埋め尽くす音が鳴ります。すごくパワフル。

ポイントは、ボリュームを上げても音が割れないことです。これは聴いてみた実感なのですが大体ボリューム最大にするとキックあたりが「ボヴァ」っと割れてくるものがありますが、本機の場合は芯がクリアでキレを保っています。


ヒットの理由Mini:デザイン

Boseさんに聞いたところですと、どうやら本機は女性にもかなり人気みたいです。
実は今日私もデスクでごそごそ本機をいじっていたら、隣の女性スタッフから「え~、小っさい~! かわいいですねー!」という黄色い声を浴びました。

しかも、その女性いわく「何かBoseってロゴが入ってるだけで音は良いんだろうなって思える」とのこと。
そう! それって大きいんですよね、ブランド力。

変な誤解は生みたくないですが、個人的には構造や音の仕組みを難しく説明しなくても、安心できる製品が「良品」としての理想の1つだと思っています。
ガイドを熟読しなければ使用できないものは、人によっては避けたいもの。
BTスピーカーが主流になりつつある現状を見ても、Bluetoothの手軽さがウケているのは一目瞭然なわけで。

そう考えると、「Bose」というブランドにより音への安心感があって、しかもデザインが良い。だから買う、それで良いと思うんです。
そもそも本機はそういうところを狙っている製品でもあるのです。
別売のシリコンカバーも、最近のBose製品でキーカラーとなっている3色展開で非常にポップ。

6.jpg
特にオレンジとセットで注文する人が多いらしいです。


これが私が思うヒットの理由。
そもそもスピーカーってモバイルと据え置きで、音質も使い道も全然違うものなので、そのどちらも兼ねられる本機は唯一無二の逸品なんですね。

ぶっちゃけBTスピーカーで迷ったら『SoundLink Mini Bluetooth speaker』!
と断言できるほどのポテンシャルです。

人気モデルですが、順次入荷予定らしいのでこれから検討している人も是非!
それでは、さらばー。



ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。