SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


フィリップスの“プニプニ、フワッ”なBTヘッドホンを買う

 [ヘッドホン]

yanagi.jpg

ちょこちょこと買い物してます。テレビ&レコーダー担当の柳です。


僕が音楽を聴く時、ヘッドホンは何がなんでもワイヤレス派なのですが
愛用のBluetooth(以下、BT)対応ヘッドホンが故障してしまい……
その代わりを探して電機屋さんに通うこと数週間。(いや数カ月?)

01.jpg
▲お店で試聴したBTヘッドホンは数知れず。


BTヘッドホンはかれこれ6年以上使っており、それなりにこだわりがあって
もちろん音質もそうですが、そのほかに大事なことがいくつかあります。

 ・オーバーヘッド、またはネックバンド型である。
 (両耳の間にケーブルがあるのはイヤ。あと、聴かない時にはサッと首に掛けられると良い。)
 ・コンパクトさ。 (折りたたみができるとなお良い。)
 ・操作性。 (ボリューム調整、曲送り・戻しのほか、スマホの着信応答もできること。)
 ・装着感。 (なるべく耳が痛くならないこと。)

今はだいたいこの4つ。そして、これを満たすものがなかなかない!
かなり惜しい機種もあるんですが、値段も2万円~3万円クラスだったりして、
妥協して買うにはちょっと高すぎる感じ。


そこで今回は、ひとまず全部を求めずに、
1万円前後で一番いい塩梅のものを落とし所にすることにします。
その結果、購入したのが、フィリップス『SHB9100』
02.jpg

フィリップスの最新モデルとしては、上位機の『SHB7000』に比べ音質が結構劣るのがわかりましたが
今回はよりコンパクトな廉価版の方を選びました。


03.jpg
▲コントロール機能はヘッドホン右側に集約されています。(中央のアイコンはぼんやりブルーに点灯したりします)

この表面全体がスイッチになっていて、音楽の再生&一時停止と電話の応答ができます。
その下にあるスイッチは左右スライドで音量調整、押して曲送り、2度押しで曲戻しと、
結構トリッキーな操作方法なので慣れが必要かも。


04.jpg
▲充電はUSBケーブル(micro USB端子タイプ)を使用。

05.jpg
▲充電切れの時でも、ここにプラグインすれば有線ヘッドホンとしての使用もOK。


06.jpg
そしてこの製品のポイントとなる装着感ですが、
耳に当たるパッドの部分にプニプニ、フワッとした材質(形状記憶ソフトクッションというそうです)が使われていて
この着け心地が最終的な決め手になった気がします。

07.jpg
プニッと。


長時間着けていれば疲れもあるし、夏場は若干蒸れやすいですが、
そのあたりを差し引いてもプニプニ、フワッ! これがお気に入りです。

カラーが2色から選べるのもちょっといいですよね。


08.jpg09.jpg
フィリップス
SHB9100
価格:オープン 実勢価格:9800円
http://www.japan.philips.co.jp/fidelio/products/shb9100/

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。