SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


【コラボデジカメ 魔法少女まどか☆マギカ】訳が分からないよ。どうして編集長はそんなにケースのデキにこだわるんだい?

 [魔法少女まどか☆マギカ]

yamashita.jpg

皆さんこんにちは。『魔法少女まどか☆マギカ×EXILIMコラボデジタルカメラ』担当のデジタルグッズライター山下です。

今回は、先行予約特典とは別の購入者全員プレゼントグッズ「オリジナル“キュゥべえ”ケース」を紹介させてください。

0401.jpg

いきなりぶっちゃけますが、これ、本当は当初の計画になかったアイテムなんです。でも、本誌八島編集長の「先行予約特典が終わってしまっても、買った人に何かよろこんでもらえる物を付けたい」という一声で、急遽その“何か”を考えることに。紆余曲折の末(案の1つとして出た「特製キャラシール」が“先行予約特典その2”として採用、追加されたり)、キュゥべえの顔を模した専用ケースを作ろうということになりました。

ケースは別のコラボデジタルカメラでも作ったことがあったので、余裕、余裕♪なんて思っていたのですが、いや、今にして思うと甘かったですね。何と、“完全に真っ白な”デジカメ用ケースって、世の中にほとんどなかったのです。

これは盲点でした。でも、確かに店頭で確認してもないんですよね。側面がブラックとかグレーとかになっているものはあったんですが、完全に白いものはほとんどないんです。皆さんも機会があったらちょっと探してみてください。本当にレアですから。

ケースメーカーの方曰く、白い素材オンリーというのは、製造工程的に厳しいものがあるのだとか。フチドリ部分や、側面部分をうすーいグレーとかにすると一気に楽になるそうで、それで何とかなりませんかという提案もされました。素材的にも白は汚れやすいのでおすすめできませんなんて、思わず折れてしまいそうなアドバイスもあったり……。

いやしかし、そんなキュゥべえケースを誰がよろこぶのだ、と。デジモノステーション編集部だけでなく、全国、ン千万人の加藤英美里さんファンが許さないだろう、と。

机をドンと叩いて「完全に白いヤツで! しかも汚れにくい素材で!」と、断固お願いしたのが、5月の下旬くらいでした。ケースメーカーさんのお顔が真っ白になったのを今でも大変よく覚えております。

そして、それから待つこと数週間。ケースメーカーさんが持ってきてくれたサンプルがこちら。
0402.jpg

完全に白い(最終版ではファスナー部分も白くなります)。しかも、表面がコーティングされているので汚れも付きにくそう。完璧じゃないですか!!

ちなみにこれ、中面に関してはあえて黒くしております。現実的な意味での汚れ対策ということもありますが、何より、「キュゥべえの中身は真っ黒だろう」という、編集長の判断です。
0403.jpg

また、表面プリントに関しては超豪華3色仕様に。これまでデジモノステーションでも何度かケースを作ってきましたが、原則的には1色刷りで、多色刷りはこれが初めて。輪郭線(黒)と、目の内側(濃い赤)、外側(薄い赤)、それぞれに専用の色を使っております。
0404.jpg

サイズはデジカメのサイズに合わせていますが、もちろんほかのものを入れていただいてもOK。末永く使っていただけるものに仕上がったと自負しております。

何にせよこちらもポスター同様、オンリーワンの逸品。今回だけしか手に入りません(単体発売の予定はありません)。『魔法少女まどか☆マギカ×EXILIMコラボデジタルカメラ』購入検討時には、こちらにもご注目いただければ幸いです。

※先着500名様の限定特典が2011年7月29日現在かなり残り少なくなっております。ご予約の方はお早目にどうぞ!>ご予約はコチラから


©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。