SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


Windowsユーザーと新型Macbook Air

 [パソコン]

murata.jpg

パソコン関係にあまり詳しくない知人から「MacAIRって有線ランはつかえないの?」,(原文ママ)と、“Air”の意義を覆す質問をメールされたPC担当ドザー村田です。ちなみに、ご存知の通り、専用のLANアダプタをつければ有線LANは使えますけれども。
※ドザー:Windowsユーザーのこと

今日は、若干今さら感がありますが、新型「Macbook Air」について。

01DSC00532.jpg

新しくなった「Macbook Air」と、初代「Macbook Air」との大きな違いは、次の2点。
●CPU→Core i5!
●OS→Lion!

【Core i5】
Core i5への進化は非常に大きなところで、従来のCore 2 Duo搭載機に比べ、全体のパフォーマンスが公称で2.5倍となったというスペックアップ。インテルの第二世代「Core i」シリーズの特長でもある、グラフィックス機能を中にくっつけたCPUで、グラフィックス性能がとても向上しています。なかなか最新CPUが載ることのないMacの中で、「Macbook Air」は一般的なPCとしても、一気に最新モデルの仲間入りを果たしました。

02features.jpg
インテルの次のCPU「IvyBridge」(今までよりさらに動画性能アップ!)は、まだ未発売で、年末・年始あたりでの正式発表が噂されているもの。つまり、「Macbook Air」のCPUについては、今後しばらくは「より上位のものが出る」可能性はかなり低いのです。

【Lion】
最新OS「Lion」の特長は、マルチタッチジェスチャー。Windowsユーザーにはあまり馴染みがないジェスチャー機能ですが、最新の「Macbook Air」では、これが「iOS」ライクになりました。

例えば、ブラウジング。
03DSC00531.jpg
▲指を下に引くと、画面も下に(スクロールバーと逆)。
今までは、指を下に引くと、画面は上にスクロールされました(スクロールバーと同じ)


例えば、スワイプ機能。
04DSC00530.jpg
▲3本指で「アプリの切り替え」。
今までは、(アプリによりますが)「前に戻る・次に進む」の機能。

「iPhone」ユーザーが初めて「Macbook Air」も買ってみました、というユーザーに配慮されたOSに進化した感じです。ただし、特にブラウジングの操作など、今までと逆の感覚に最初は違和感も……(設定で今まで通りに戻すこともできます)。

このほか、「iPhone」のアプリ一覧と同じ感覚で、「Macbook Air」に入っているアプリを一覧で表示する機能や、近くにあるほかの「Lion」を検出して、ドラッグ&ドロップ(ピアツーピア)で直接ファイルのやりとりをすることができる「AirDrop」機能などがあります。

05-08-12-22.19.24.jpg
▲アプリが一覧表示に


というわけで、迷っているなら“買い”の新型「Macbook Air」。初代モデルユーザーの自分としては「初代より40gも重くなってるんだからね!」、また、Windowsユーザーの自分としては「べ、べつにMacのことなんて好きじゃないんだからね!」って言いながら、頭上のぶどうを見上げる狐のように、新型「Macbook Air」を指くわえながら眺めていようと思います。

タグ:Macbook Air
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。