SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


秋の名物「プリンタ新製品祭り」

 [パソコン周辺機器]

yanagi.jpg

レコーダー担当の柳です。
今月からプリンタ担当も兼任することになりました。


…というわけでこの9月、
プリンタが1年に1度の大リニューアル中です。
先日はエプソン、キヤノン、ブラザーという3社が
立て続けに新製品の発表会を開催。
もちろん、余さず全部見てきましたよ!



<エプソン「Colorio」>
photo1.jpg

気がきく機能満載、「いたれりつくせり」なプリンタを目指すエプソン。
今年は主力モデルに「レッド」のカラーリングが加わって
赤・白・黒の鮮やかなラインナップになりました。


<キヤノン「PIXUS」>
photo2.jpg

時を同じくして、なんとキヤノンも主力モデルが3色展開に。
しかも、意外性高めの「ブロンズ」カラーが入ってきました。
木目のインテリアを意識してチョイスした色のようですね。
このほか新製品の特徴として「プリントの静穏性」も強くアピール。


<ブラザー「MyMio」>
photo3.jpg

家庭用FAXのイメージも強いブラザーですが、
今年は「プリンターに、第3の選択肢。」という刺激的キャッチコピーを掲げ
プリンタ複合機のシェアを積極的に獲得していく意思を見せています。
製品点数は少なめですが、上記2社のハイエンド級の性能を持つモデルを揃えてきました。



新製品はいずれのメーカーも共通して
「無線LAN対応機種の拡大」
「スマートフォンからのダイレクトプリント」
といった要素をかなり強調していたように思います。

USBやLANのケーブルに縛られず自由に置ける、というのは実に大事ですね。
個人的にも4~5年前から「プリンタも早くワイヤレスが標準にならないかなあ」と
モヤモヤ考えていたところなので、大いに納得した次第です。

スマートフォンからのダイレクトプリントもなかなか画期的です。
「各社提供の専用アプリで、スマホ内の写真をWi-Fiプリントできる」というのが主流ですが、
エプソンではこのほかに「メールプリント」(プリンタ本体に割り当てられたメールアドレスに写真を添付して送ると、そのまま写真の印刷が始まる)という機能を用意していたりもして
この先の進化がなかなか楽しみな分野ではないでしょうか。


この後も、上記以外のメーカーからも新製品投入の可能性があるので
ひとまず今は膨大な新製品のデータを整理しつつ、
秋~冬に控えているプリンタ特集記事に向けスタンバイ中な今日この頃です。

(ウチも、そろそろ買い替えようかな……。)



ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。