SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


ラジオ=radikoとの付き合い方

 [パソコン周辺機器]

ishida.jpg

こんにちは。オーディオ担当の副編・石田です。

まだ無線LAN環境を構築していなかった石田の自宅に、無線LANルータを導入し、PCやA&V機器を全てネットーワークに接続してホームネットワークライフを満喫しようという連載企画「H.N.Q.(ホームネットワーククエスト)」。

ネットッワーク関連の話は難解なイメージが強いので、その辺を払拭しようと石田の妄想も加えつつ面白可笑しく(?)話を進めております。

PDF.jpg
そんな連載も、11月25日に発売する最新の2012年1月号では、もう6回目。スタートから半年でやっと無線LAN環境が構築できたので、いよいよ音響編に突入します。今年、普及に拍車がかかったオーディオ機器のネットワーク化ですが、石田的にはこの音響編で高音質の追求と最適なイージーリスニング環境の構築はもちろん、ラジオ=radikoの聴取方法も極めたいと考えています。

01.jpg
というのも、今、自分はAMラジオ、特にTBSラジオに1年ぐらい前からハマってまして、アナログの聴取環境を持っていないため「radiko」でよく番組を聴いているんですね。中でも日曜日はゴールデンタイム! 朝10時の『安住紳一郎の日曜天国』から始まり、13時から『爆笑問題の日曜サンデー』、17時の『田中雄介の食卓応援隊』まで毎週必聴。

平日もスタジオ撮影などでBGMを流せる環境なら、『大沢悠里のゆうゆうワイド』、『小島慶子 キラ☆キラ』、そしてウチの編集長も月イチで出演している『荒川強啓 デイ・キャッチ!』を聴いていますが、『食卓応援隊』以外はどの番組も2時間を超える長時間番組です。

でも、渋滞中のクルマでもなければ、なかなかラジオを2時間集中して聴き続けるというのは難しいもの。理想の環境としては、家中のどこにいてもradikoとポッドキャストを流せる状態にして、“ながら聴き”をしたいんですね。

ひょっとして、連載を読んでいただいている方なら、別に『iPhone 4』や『MacBook Air』を持っているんだから、それで聴けばいいじゃんと思われるかもしれませんが、ウチとウチの地域、3G回線の入りが悪いんス。しかも、ルータを1階に設置してしまっているので、3階までWi-Fiの電波が届きにくい時があるんスよ。3GもWi-Fiも完全にアウトではなく、強かったり弱かったりで、これが逆にイラッと来る要因だったりもします。

だって、アナログラジオとは違って、ストリーミング放送で受信環境が整わないと、音声ノイズとかではなく、完全にアウトになるでしょ。radikoアプリだと「buffering」状態になることが多く、アプリよりブラウザ経由で聴いた方が安定しやすいかも~って試すと、ブラウザ(Safari)からradikoを立ち上げた場合は、Flashが使われていて『iPhone 4』では再生できない!

先に挙げた番組はどれも基本生放送なので、一瞬でも聴き逃すとラジオ特有のライヴ感が激減してしまいます。何としても自宅のあらゆる場所で途切れなく、しかも良い音でradikoとポッドキャストが聴ける環境を作りたいんです!!

現状考えられる対策ですが、ネットワークに関しては2階に中継機を導入してさらなる安定を目指すか、モバイルルータを加える。radikoのためにそこまでするかのかって声もありますが、してもいい気がするほど最近聴いてるし、当然このネットワークの安定は今後にも生きてくる。

そして再生環境については、『iPhone 4』もしくは『MacBook Air』の音源を「AirPlay」経由で対応スピーカーなどに飛ばせるようにするのが、手っ取り早い方法かと思っています。

もちろん『H.N.Q.~音響編~』では、radikoに特化した話だけでなく、DLNAも含め最適なホームネットワークオーディオを模索していきます。自分の得意ジャンルということもあり、1月号以降はしばらくこのネタを追求していきますので、箸休めにご一読ください。

よろしくお願いします!
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。