SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


学習リモコンというボランチ

 [オーディオ]

taki.jpg

【いいね!】ボタンを一度も押したことがないことが自慢のエンタメ担当・瀧です。



毎回このブログで、面倒くさいことを簡略化するために
多大な労力をつぎ込むという矛盾したことをやってきましたが、
今回、デジモノ生活向上委員会世田谷支部長の私が目をつけたのが、
毎日使うたくさんのリモコン群。


01.jpg02.jpg


最近A&VアンプとBDプレーヤーを追加して、
さらに増えたリモコン群の使い分けが
ほんと、【面倒くさいね!】




同じメーカーで揃えてる人はまだましかもしれませんが、
私のようにバラバラな人も多いはず。


そこで私が導入したのが、学習リモコン
「SONY リモートコマンダー PLZ530D」
価格:4935円 実勢価格:3520円
(シルバー)(ブルー)(レッド)


03.jpg04.jpg

テレビのほか、BD、DVD、アンプ、PCなど、
最大8台までの操作がこれ一台で操作できます。



05.jpg


この機種のいいところは、
電源ボタンクリックの設定のみで
各メーカーの主要機器のボタンを一発登録できるところ。
いちいち一つ一つのボタンを覚えさせなくても、
だいたいのボタンが自動で割り当てられ、
さらに不十分な部分は個別にボタンを学習させることもできます。



06.jpg


さらに個人的にはテレビやアンプの操作系だけでなく、
Apple TVやサラウンドヘッドホン、エアコン、部屋の照明など、
電源のオンオフだけの管理でもこれ一台でできることに感動。
しかもこれ、普通のリモコンよりセンサーの発信範囲が広くて、
これまではリモコンを機器に向けないと反応しなかったものが、
床に置いたままでも操作できるようになりました。



これがほんとに【いいね!】




視野範囲(感知範囲)が広くて、あらゆるフィールド選手(機器)を操る、まさに我が家のボランチ(司令塔)!



現状PS3に対応してない(Bluetoothのため)のが残念ですが、
いちいち多すぎるリモコンを探したり、持ち替えたりすることもなくなってほんとに便利です。




ゆくゆくは全ての家電がスマホで操作できるようになるといいのですが、スマホだとブラインドタッチ操作ができないのが難点になるんだと思います。




ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。