SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


ソニー「BDZ」、パワーアップ完了!

 [レコーダー]

yanagi.jpg

テレビが新番組の季節ですね。
アニメ『AKB0048』や、『北斗の拳』の再放送、あと『リスアニ!TV』が気になっているレコーダー担当の柳です。


前回のブログでご紹介した、ソニーBDレコーダーの機能強化アップデートですが
3月28日より無事配信スタート。
29日の朝には自動アップデートが完了していたので、
さっそく愛機『BDZ-AT950W』で新機能を試してみました。

ブルーレイディスクレコーダー
「BDZ-AX2700T/AT970T/AT950W/SKP75/AT770T/AT750W/AT350S」
新機能追加と機能向上のためのソフトウェアアップデート開始のお知らせ
http://www.sony.jp/bd/support/information2/20120229.html
01.jpg


まずはこれ。
> 『ソニールームリンク』対応の液晶テレビ<ブラビア>、「プレイステーション 3」、パーソナルコンピューター VAIOへの放送中の番組の配信機能を追加

DLNAによる放送中番組の配信対応、というやつですね。
とりあえず「PS3」を使って実験です。

02.jpg
▲「PS3」のクロスメディアバーからレコーダーが見えます。ここまでは今まで通り。

03.jpg
▲レコーダーを選んで決定すると、録画済み番組のフォルダとは別に「ライブチューナ」という項目が追加されていました。

04.jpg
▲「ライブチューナ」を選ぶと、レコーダーで受信中の番組一覧が出てきます。ここから選局すればテレビが観られるわけですね。

ちなみに地デジだけじゃなく、BS、110度CSの放送中番組も同じように配信できます。


次はこれです。
>外付けUSBハードディスク(HDD)との連携機能を向上

USB HDD→BDの直接ダビング、BD→USB HDDのムーブバックに対応
という大注目のアップデートです。
これにより何が起きるかというと、

05.jpg
▲レコーダー、USB HDD、BDのダビングの関係性(アップデート前)。

06.jpg
▲アップデートした後はこうなります。

つまり、レコーダー本体、USB HDD、BDが
あらゆる方向でダビングできるようになるわけです。

BDからの書き戻しはいわゆる「ムーブバック」ですが、
BD→USB HDDのムーブバックもできるようになったのは
今のところソニーだけのようです。


07.jpg
▲「ビデオ」の「USB HDDダビング」をセレクトすると、

08.jpg
▲おっ!項目が増えてる。


さっそくUSB HDD→BDのダビング、やってみました。
09.jpg

10.jpg
▲順調に焼けてます。


さらに、ソニーBDレコーダーの録画予約などが
スマートフォンでできるアプリ「Chan-Toru」の方からも
USB HDDが扱えるようになっていて……

11.jpg    12.jpg
▲録画先に「USB HDD」が選べるようになりました。


レコーダーのUSB HDDって、本体の内蔵HDDと同じ感覚で使えるようでいて
けっこう制限が多いので、このように内蔵/USBの垣根がなくなっていくことって大事。


また、今回のもうひとつの目玉として
> 地上デジタル/BS・110度CSデジタル放送のリピート放送番組の『二度録り回避』機能を追加
というのもあるのですが、
これは「同じ番組の同じ回」を何度も録らないようにするもの。
スカパー!などで、リピート放送がある番組を「毎回録画」する場合でも、重複を回避してくれるようになります。



……といった感じの今回のアップデート。
レコーダーをもともと使い込んでいる人ほど、効果が実感できるものになっています。
対象製品を持っている人はぜひ体験してみてください。


13.jpg
ソニー
BDZ-AT950W



©2012 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。