SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


新宿&高尾山で次世代高速通信を体感! 

 [パソコン周辺機器]

tamatsukuri.jpg

「あの娘ぼくがハンディカムで撮影した映像が全然手ぶれしてなかったらどんな顔するだろう」でおなじみのビデオカメラ担当・玉造です。

すいません、ナイスな挨拶が全く思いつかなかったんでノリで言ってみました。今回もブログよろしくお願いします……。

ただいま絶賛校了中の編集部ですが、玉造はこの校了が終わったら密かに計画していた自宅の引っ越しを企てています。
たぶんすぐには実行できないと思うのですが、今からでも少しずつ物件探しから始めていきたいなと考える日々でございます。

もちろん家電類に始まり、テレビやレコーダーなども気になっているのですが、
実は一番考えているのがネットワーク環境!
引っ越したらぜひモバイルルータを据え置き機として活用したいんですよね。
さらに言えば外にいる時は持ち歩いて、ノートPCでネットを堪能するっていう両刀使いになりたいのです。

これから加入するとしたら、やっぱり次世代高速通信サービスですよねー!

・UQコミュニケーションズ「UQ WiMAX」
・ソフトバンクモバイル「ULTRA Wi-Fi 4G」
・NTTドコモ「Xi」
・イー・モバイル「EMOBILE LTE」


この4キャリアが、良く「4大キャリア」と言われる次世代高速通信サービス。



特に玉造的に気になるのが、「UQ WiMAX」「ULTRA WiFi 4G」
どの通信サービスにするか決める上では、料金プランや端末スペックなど重要な項目はたくさんあるのですが、個人的には、まずは通信速度とカバーエリアが気になるところ。

その点で言うと、「UQ WiMAX」はカバー率70%近くという圧倒的な数字に惹かれました。「ULTRA Wi-Fi 4G」は何と言っても、「史上最速下り最大76Mbps」の謳い文句でしょう!

多くの人がこの2サービスに対しては、これらの数値がファーストインプレッションとして飛び込んでくるのではないでしょうか?
ただこの通信速度とカバーエリアに関しては、それが実際の通信速度にそのまま反映されるというのは難しいのが現実。実際の速度はその時の立地条件や人口密度によって大きく変わります。サービスの特性と自分が実際に使用する状況が合致するかは、使ってみないとわからない。
だからボクも悩みに悩んで、まだ契約に踏み切れないのです……!

しかし、「編集者たるもの悩む暇があったら、使ってみたらええがな」
という声が聞こえた気がしたので……

キャリアさんから実機をお借りして実際に試してきちゃいました!
いやー、そんな声が聞こえちゃった気がしちゃあしょうがないですよね!
これも仕事……えへへ。

そんなこんなで先日、校了目前の編集部を抜け出して2サービスにそれぞれ対応したモバイルルータを手に出かけてきました!

使用端末はこちら。

UQ WiMAX『Aterm WM3600R』
1.jpg
基本料金プラン:定額4480円/月
通信速度理論値:下り最大40Mbps


ULTRA WiFi 4G『SoftBank 101SI』
2.jpg
基本料金プラン:定額4980円/月
通信速度理論値:下り最大76Mbps


どちらも最新の端末で比較をしてみました。

計測値として選んだ場所は、新宿駅!
一日中人の往来が途切れることなく、東京都でも有数のビジネス街でもあるので
モバイルルータの使用率も高いと予想できます。

お昼時の12時にそんな新宿駅の中央線ホームで、モバイルノートを開きながら計ってみました。今回は下り速度のみの計測になります。
3.jpg

気になる実測値は…

●UQ WiMAX
下り速度:2.69Mbps


●ULTRA WiFi 4G
下り速度:0.73Mbps


やはり新宿駅くらい人の出入りが多いと、実際の通信速度もだいぶ抑えられるのですねー。ちなみに、この数値は計測する時間帯によっても変動するのであくまで一例です。

この数値だけを見ると、UQ WiMAXが良いかなと思いかねないですが、
たったの一箇所じゃ決められないですね。
都会の真ん中ではこの結果でしたが、もっと極端な場所ではどうなのか?


……気になって仕方なかったので、行ってきました。
高尾山!!

この忙しい時期に何してるんだって感じですが、
気になったらやっぱりとことん調べないと!


さすがに登山をする時間は無かったので、入口で計測。
4.jpg

もちろん、こんな場所でノートPCを開いてる人間はボクくらいでした。

実際、高尾山でモバイルルータなんて使うのかよ? という疑問を尻目に計測してみたところ、

「ULTRA WiFi 4G」の下り速度が13.02Mbpsであるのに対して、「UQ WiMAX」の下り速度は0.03Mbps。

新宿とはまた極端に違う結果が出ました。
どちらのサービスも高尾山近辺はカバーエリア内なのですが、実際に使ってみるとここまで速度差が出るのです。

どこでも平均して理論値が最大限に出れば一番なんでしょうけど、電波ってやっぱりナマモノ的な部分があるんですよね。
今回はこんな極端な結果が出ましたけど、場所と条件によっては逆の結果が出る可能性はおおいにあるのです。新宿駅と高尾山じゃ人通りの数も全く違いますし、この日は平日だったので休日だったらまた結果は違うんじゃないかなとも思います。


さて、そんなこんなでこの日興味本位で高尾山に行ってしまったばかりに、
現在地獄を見ているわけなのですが……。

でもちょっとだけですがかなり興味深い結果が出たので、できれば今度は時間をたっぷり使って色々な場所で、4大キャリア全ての数値を比べてみたいですねー。今度は上り速度も一緒に!
こんなことできる機会はなかなかありませんが、みなさんもモバイルルータ導入をの際は、既に持ってる人の意見も取り入れつつ実際の速度やカバーエリアを意識してみてくださいね!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。