SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


モバイルWi-Fiルータを物色中っす

 [パソコン周辺機器]

yoshida.jpg

どもです。スマートフォン担当かつ
ゆるやかにモバイルWi-Fiルータの担当もしている吉田です。
今日は、モバイルWi-Fiルータについて。
みなさん、ここ最近「LTE(エルティーイー)」って言葉を耳にしたり、
目にしたりする機会が多いと思います。

ざっくり言うと、この「LTE」とは
スマートフォンやモバイルWi-Fiルータの高速データ通信の規格の1つで
今までの通信速度(理論値)より
はるかに早いスピードでデータのやり取りができる利点があるってわけ。
近年スマートフォンが普及し、それに比例してコンテンツのリッチ化が進んできているので
この「LTE」に対応している端末が新しいスタンダードになったりなってなかったり。いやなってますよね。
ほいで僕も、どのモバイルWi-Fiルータを契約しようかなーって悩んだり悩まなかったり。いや悩んでますよ。

……えー、最近スマホでも、モバイルWi-Fiルータ代わりになるテザリング対応機がたくさん発売されてますけど
スマホだとバッテリー消費がハンパじゃない!!! ので、やっぱり専用機がほしいずら!

ってことで、利用料金とかは気にしないお坊ちゃま体質の僕としては以下の条件
(エリアカバー率もあまり気にならないウットリ体質の僕。だって現時点ではどのキャリアも「平均」同じくらいだと思っているから)

条件1  まず冒頭に出てきた「LTE」対応は必須っしょ
条件2  ガンガン使いたいからバッテリーは連続8時間くらいもつヤツ
条件3 「条件2」と矛盾するけど、んんんーできるだけ小さいのがいい

を満たしたものがほしいズラ! 
そこで、私的条件を満たしているモバイルWi-Fiルータの紹介を試みます。

まず最初にほしいと思ったのはこれ
イー・モバイル/ファーウェイ製
『Pocket WiFi LTE GL04P』
発売中
001.jpg
▲ 「条件1」の「LTE」にしっかり対応。しかも『GL04P』は、「UE Category4」っていうLTEの規格を採用してて、下り最大150 Mbps(理論値)を実現!(速ィ)。
しかーし、この通信速度は帯域幅20MHzを利用しないといけないんです。イー・モバイルは、まだこの帯域幅20MHzをゲットしてないから、利用できるのは年末くらいかなーと勝手に予測。ま、今だって下り最大75Mbps(理論値)なので十分快適じゃないか、と思います。バッテリーも連続約9時間なので「条件2」もクリア。その分すこーし本体サイズが気になりますな。

次にほしいと思ったのは
NTTドコモ/LG製
『L-04D』
発売中
002.jpg
▲ 薄さ約12.6㎜なので小さい!(「条件3」をクリア)。モバイルWi-Fiルータってゴツい見た目のが多い中、これは見た目もいいっすね。「条件1」の「LTE」にも対応(下り最大75Mbps【理論値】)。ただーし、これバッテリーが連続約4時間しかもたない……(くぅ)。

んー、バッテリーのもちがいい『GL04P』を取るか、見た目もいい小型の『L-04D』を取るか……悩ましい。
これにカバーエリアとか料金プランまで考慮してみると両者に差が出てきそうな気もするけれど。

うーん、岡部デスクにでも相談してみっか!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。