SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


新年一発目だけど、続・オレアワード2012

 [その他]

ishida.jpg

新年明けましておめでとうございます!
副編・石田でございます。

デジモノステーション編集部は本日から本格稼働!
今年も続々登場するデジタルグッズの数々を
触りまくり、いじり倒して、ご紹介していきますので
どうぞよろしくお願いいたします!!

え~、さて新年一発目のワタクシのブログですが、
前回のブログで8位まで告知していた、
『オレ的2012年デジモノアワード』をお送りいたします。

あれあれ? と思った方はいないと思いますが、
実は昨年末の12月27日から噂のノロウイルスにヤラれまして……
旧年中に全て発表する予定だったオレアワードが発表できませんでした。

いやー、ノロはツラい! というかヒドい!
まさに呪い! 用心してなんとかならないのがウイルスですが、
経験者として警笛は鳴らしておきます!
皆さま、うがい、手洗い、消毒は徹底されることをおすすめします!!!

ということで、残りのランキングを発表していきます!
しかし、去年のことなので手短にいきますよ~!

【採点項目】
業界インパクト …… 業界に与えたインパクトを5点満点で採点
新規性     …… 機能を中心に製品の新規性を5点満点で採点
実用性     …… 生活の中での実用度を5点満点で採点
ガジェット感  …… 見た目や触った時の質感を5点満点で採点
オレ感動    …… 石田に与えた感動度を10点満点で採点
30点満点。

ではいってみよう!



第6位
キヤノン/EOS M

01.jpg

業界インパクト …… 4点
新規性     …… 2点
実用性     …… 4点
ガジェット感  …… 2点
オレ感動    …… 7点
計:19点

選考理由:オレが「EOS Kiss」ユーザーだから!

贈賞理由:撮ってみてさすがの画質。見た目も含め、すげー面白いカメラってわけじゃないけど、『EOS Kiss X6i』を詰め込んだと言われるカメラの基本機能にオレ感動ポイント加点! 

第6位
ユービーアイソフト/ロックスミス

02.jpg03.jpg

業界インパクト …… 3点
新規性     …… 4点
実用性     …… 4点
ガジェット感  …… 0点
オレ感動    …… 8点
計:19点

選考理由:何も弾けないオレを変えてくれる……かもしれない!

贈賞理由:『PS3』、『Xbox 360』で発売されているリアルギターゲーム。リアルという言葉に偽りなし! 本物のギターをコントローラとして使い、ゲーム感覚でギターテクニックを身に付けられる画期的なタイトル。ギターを弾けるようになりたい人は、絶対触ってみて!

[コピーライト] 2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Rocksmith logo, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

第4位
オリンパス/OLYMPUS OM-D E-5

04.jpg

業界インパクト …… 2点
新規性     …… 2点
実用性     …… 4点
ガジェット感  …… 5点
オレ感動    …… 7点
計:20点

選考理由:所有欲をくすぐる強烈なガジェット感

贈賞理由:今さら解説不要な製品ですが、流行の機能「EVF」をクラシカルな意匠で包み、往年の名機OMを彷彿とさせるガジェット感を獲得した点を評価。オリンパスのミラーレスカメラシリーズは、毎回新鮮な驚きを与えてくれるので発表が楽しみです。

第4位
ソニー/Music Unlimited

05.jpg

業界インパクト …… 2点
新規性     …… 3点
実用性     …… 5点
ガジェット感  …… 2点
オレ感動    …… 8点
計:20点

選考理由:音楽の幅を広げてくれる1000万曲以上聴き放題サービス

贈賞理由:30日間1480円の定額制で1000万曲聴き放題。その価値は使ってこそわかる! 自分が知らなかったアーティスト、楽曲との出合い。ここにはそれがありました。

第3位
パナソニック/NE-R3500

06.jpg

業界インパクト …… 5点
新規性     …… 5点
実用性     …… 3点
ガジェット感  …… 0点
オレ感動    …… 9点
計:22点

選考理由:シロモノ家電をスタンドアローン化から救う!

贈賞理由:各社それぞれ取り組みは続けていたものの、普及に至らないシロモノ家電のネットワーク化。その状況を打破すべく、パナソニックが展開したスマート家電シリーズ。その中から選定したオーブンレンジ『NE-R3500』は、スマホを介してクラウドにアクセスし、レシピ検索、調理設定、マイレシピ登録が可能な製品です。同タイミングに発表された炊飯器『SR-SX102』とともにスマート家電シリーズの先駆けとなりました。まだまだ普及とは言えない現状ですが、今後さらなるサービスの向上、初代シロモノ家電担当として業界発展への期待も込めて、オレ感動ポイント加点です!

第2位
カロッツェリア/サイバーナビ AVIC-VH99HUD

07.jpg

業界インパクト …… 5点
新規性     …… 5点
実用性     …… 4点
ガジェット感  …… 5点
オレ感動    …… 5点
計:24点

選考理由:AR以上のインパクト! HUDユニットがスゲー!

贈賞理由:2011年に実写映像とAR機能を組み合わせたARナビを発表して、世間をアッと言わせたカロッツェリアが2012年もやってくれましたね。HUD(ヘッドアップディスプレイ)で実現した、新次元のドライビングサポートはガジェット好きのハートを見事射貫いてくれました! 感動と言うより感心、そしてのその新規性を高く評価!

第1位
ソニー/サイバーショット DSC-RX1

08.jpg

業界インパクト …… 5点
新規性     …… 5点
実用性     …… 3点
ガジェット感  …… 5点
オレ感動    …… 10点
計:28点

選考理由:2012年も最も心震えたカメラ

贈賞理由:ハイ! 昨年のオレアワード第1位はこちら。一体型コンパクトデジカメで初めて35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した本機……って解説は今さら不要。ともかく写りがキレイ過ぎる! テスト撮影ショットを見せられた時に感動、メーカーから借りて自分で撮影した時に、もっと感動! ただシャッターを押しただけの写真がここまで違うものかと驚きました。24万8000円と高価なモノだし、おいそれと買えませんが、使ってみるとレベルの違いが明らかにわかる、非常にステキなカメラです。オレ的には2012年を代表するギアでした。



全然手短じゃねー。
去年すべき話を長々と失礼しました。
来年はベスト5にします……。


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。