SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


疲れた時のガンプラという回復薬

 [ホビー]

masuko.jpg

ガンダムグッズ紹介ページ担当の益子です。
1年の計はガン旦にあり。 
年明け早々に、1月25日発売の『デジモノステーション 3月号』の撮影を行ないました。

今回取り上げるのは、ガンプラ『HGUC MS-06R-A1 黒い三連星ザクII』です。
80年代のガンプラブームに、突然現われたサイドストーリーシリーズ「MSV」。
その代表格とも言えるモビルスーツが久しぶりに登場します。

001.jpg

発売当時、あの黒い三連星がザクに搭乗し、しかも見たことのないランドセルやバーニアを装備してる……というの知り、昂ぶりまくった少年は少なくないはずです。
特にこのパッケージ。
製品パッケージなのに、モビルスーツを正面から描かない構図がとても斬新でした。

一年戦争を描いた「ファーストガンダム」に別設定が存在する。
それは、ガンダムの世界観が無限であることを感じた瞬間でした。
「MSV」がなければ、「Z」も「SEED」も「ユニコーン」もなかったと、あえて大げさに言っておきましょう。

記事を作っていると、副編集長・石田(アラフォーの宇宙世紀原理主義者)が「やっぱMSVだよね!!」と鼻をフガフガしながらやって来ました。
彼はジョニー・ライデン派。
「あのシャアの機体とは異なる深紅のカラーリングがたまらないない」と、校了で疲弊しきったカラダを誤魔化すように高いテンションで話を続けます。
「ライデンっていう名前も子供心には響きまくったよねぇ」とわかるようでわかりづらいことを同世代あるあるのように語る始末。
おそらく相当疲れていたのでしょう。

かくいうワタクシは、シン・マツナガ派です。
ガンダム以外では珍しい、むしろガンダムよりも白い機体。
“白狼”という呼称。
ドズル中将の右腕。
日本人的な名前。
数々のファクターが、少年のガンダム心を熱くしてくれました。

そんなシン・マツナガのザクIIも「HGUC」で3月に発売されるようです。
これも物撮りしてページを作りたい!
2号連続で「MSV」というのはアリなんでしょうか?

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。