SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


GOPAN劇的進化!!!

 [シロモノ家電]

nakamura.jpg

寒くて布団から出られないのに、食べることだけは怠らないシロモノ家電担当 中村デス。

そんな食べるの大好き中村の耳に、見逃せない新製品情報が届きました。
なんと、米がパンになるという、あのライスブレッドクッカー「GOPAN」のニューモデルが発売されるとのこと!

発売は3月1日なんですが、待ちきれないので早速メーカーに借りてみました。
001.jpg
パナソニック
GOPAN SD-RBM1001
価格:オープン 実勢価格:5万4800円 3月1日発売


ではでは、どこか変わったのかを見てみましょう。

【進化1】サイズが小さくなった
130128-03.jpg
こちらが前モデルの『GOPAN SD-RBM1000』。
130128-04.jpg
見てください、スリムじゃないですか。
新GOPANは2つあったモーターを1つにしたことで、コンパクト化を実現。高さや奥行きはそれほど変わりませんが、幅が385mmから240mmまで小さくなりました。一般的なホームベーカリーより、ちょっと大きいかな……という程度なので、キッチンに常置もできちゃいますね。


【進化2】焼き上がった米パンの美味しさが向上
調理家電において、一番重要なのは味。新GOPANの米パンの味は向上したのでしょうか……。
130128-05.jpg
▲左:旧GOPAN 右:新GOPAN

見た目が全く違いますねー!
どっちが美味しそうかって言われたら、迷わず、右って言いますわ。

なんでも、新しい製パンプロセスを搭載したそうで、低速ミル&練り、じっくり発酵、スピーディな焼きによりしっかりと窯のびした焼き上げを実現。さらに本体上部にあった窓をなくしたことで、天面もこんがり。

食べてみたところ、新GOPANのクラム(パンの内側の白い部分)の方がしっとりとしていながら、ふんわりとした食感。クラストは歯ごたえが良いのに硬すぎず、噛むほどにお米の香りを楽しめました。見た目で感じた「美味しそう」は実際に食べた感想もそれと同等の違いあり。同じ材料を使っているのに、これほど違うとは……。お見事です。


【進化3】具入りの米パンができる
パナソニックのホームベーカリーでは当たり前の機能なのですが、レーズンやナッツなどの具材を自動的に入れてくれる「レーズンナッツ自動投入機能」が新GOPANに搭載されました。
130128-06.jpg
蓋の裏にある「レーズン・ナッツ容器」に米パンに混ぜ込みたい具材を入れて置けばOK。あとは「GOPAN」がタイミングを見て、パン生地に投入して練り込んでくれます。
手動で入れるタイプと違い、時間を気にする必要がないから楽ですよー。
130128-07.jpg
また、かぼちゃやほうれん草などの野菜をパンケースに入れておけば、生地に野菜を練り込んだ米パンも作ることが可能。


【進化4】低騒音化&手入れが簡単に
米からパンを作るために欠かせないのが、米を粉砕するという工程。たっぷり吸水させてからミルするものの、やはり生米を砕くとなるとかなりの騒音がしました。旧GOPANを自宅で使った時には、音と振動にビックリしたものです。それが今回、羽根の構造を改良したことにより、運転音を従来の約60dBから約50dBまでに低減。50dBってまだまだ大きいだろ!? と思ったのですが、日常空間では全然気にならないレベルでした。

そして、もう一つ大きく進化したのが手入れのしやすさ。
130128-08.jpg130128-09.jpg
▲旧GOPAN
130128-10.jpg130128-11.jpg
▲新GOPAN

羽根の形状は似ていますが、分解できるようになっているんです。
旧GOPANでは、刃の付け根に餅状の米が貼り付いてしまい、これを取るのが本当に大変で……正直、手入れが面倒でした。それが、新GOPANでは分解できる構造になり、すごく洗いやすい! これなら毎日作りたいという気持ちになれます。

以上、基本の米パンを作って試食してみた所見なのですが、思った以上の進化でビックリしました。従来の問題点を改善し、さらに美味しさと快適さをプラス。このモデル、かなりレベルが高いです……。GOPANブーム再来になるかも!?
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。