SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


本年度・米アカデミー賞!

 [映画]

suzuki.jpg

「とうとうこの季節がやってきたな~」と一人盛り上がっている、
映画担当の鈴木です。

そうです、米アカデミー賞です。
1週間後の24日には発表なんですよ。

今年は、いろんな意味で楽しみ!

ノミネート作品は骨太揃いだし、
下馬評はまだまだ入り乱れているし、
司会はなんと映画『テッド』のセス・マクファーレン監督!
きっと存分に笑わせてくれるはず。

注目の作品賞は、部門賞最多ノミネートされている『リンカーン』でしょうね。スピルバーグ先生が3度目の受賞に至るか、もしくは再評価が日に日に高まってる『アルゴ』で、ベン・アフレックが監督として悲願の初受賞になるか、目が離せません。

主演男優賞は『リンカーン』のダニエル・デイ・ルイスが鉄板と言われているけど、まったく読めないのが、主演女優賞。

ドイツの巨匠ミヒャエル・ハネケ『愛 アムール』の主演で体当たりの演技が好評だった85歳の女優エマニュエル・リバさんか、
はたまた『ハート・ロッカー』で、2010年アカデミー賞を総なめして映画界を激震させたビグロー姐さんの新作『ゼロ・ダーク・サーティ』のジェシカ・チャステインか。
1.jpg
映画『ゼロ・ダーク・サーティ』

日本では、ちょうど先週末から公開が始まった『ゼロ・ダーク・サーティ』は、CIAの協力をもとに、オサマ・ビンラディン暗殺までを描いた作品。本編の出来映えは高いけど、政治的な批判を受けて、その舞台裏が揺れに揺れているという話題作。……と言ういわくつき作品なので、きっと受賞には至らないと思うけど、ソフト化を待たずに、是非劇場で観てほしい作品。
2.jpg
映画『ゼロ・ダーク・サーティ』

政治批判が上がったと言えば、『アルゴ』が、「あまりにアメリカに都合よく描かれている」と怒ったイラン側が、“歴史的に正しくリメイクする”と言っているとか。どんな作品になるのか地味に楽しみです。

助演女優賞は、『レ・ミゼラブル』アン・ハサウェイで決まりでしょう!
とっても評価が高い映画版『レミゼ』ですが、正直、私にはキツかったんですよね……。「ミュージカルで、もう一回観直したい」と思ってしまった。でも、アン・ハサウェイが号泣しながら歌う「夢やぶれて」のシーンだけは、ぐらぐらに心揺さぶられました。
3.jpg
映画『レ・ミゼラブル』

『プラダを着た悪魔』で主演した時は、可愛いドジッ子娘だったけど、その後『レイチェルの結婚』での体当たりの演技で目を引きつけられましたが、まさか、ここまで大化けするとは思いませんでした。ますます今後が楽しみな女優さんNo.1!

日本人としては、昨年亡くなられた石岡瑛子さんが衣装担当した『白雪姫と鏡の女王』が衣装デザイン賞にノミネートされているのが嬉しいところ。

ちなみに、日本時間では25日に発表です。


Jonathan Olley ©2012 CTMG. All rights reserved.
©Universal Pictures.


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。