SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


ガルパンデジカメ、始めます!

 [デジタルカメラ]

yamashita.jpg

ご無沙汰しております。
デジモノステーションでデジタルカメラなどの記事を書いている
デジタルグッズライターの山下達也です。
今回は、本誌編集長八島氏から新たな特命を受けまして、
再びこのブログに参加させていただくことになりました。

去る3月25日(月)の放送をもって(関東圏の場合)無事完結した、
アニメ「ガールズ&パンツァー」。
皆さんはご覧になりましたか? 
“美少女×戦車=戦車道”という奇抜な設定や、茨城県大洗町を舞台としたご当地アニメであることなどで
話題を集めつつ、蓋を開けてみたらとことん王道的な全12話(+総集編2話)のストーリーが展開し、
私達を素直に感激させてくれました。

この感動をこのまま終わらせてしまうのはもったいない!!

……というわけで、先日の「劇場版まどか☆マギカ×EXILIMコラボデジタルカメラ」に引き続き、
「ガールズ&パンツァー×EXILIMコラボデジタルカメラ」、作ってます!!

01.jpg

既に公式ページで概要を発表し、3月30日(土)、31日(日)に開催された
『アニメ コンテンツ エキスポ 2013』では試作機の展示もさせていただいたのですが、
これに対して、ひッじょーーーーーに多くのお問い合わせを頂戴しております。
そこでここでは、八島編集長(好きなキャラは冷泉麻子)の指示に基づき、
まだお伝えできていない「ガールズ&パンツァー×EXILIMコラボデジカメ」
(長いので以下「ガルパンデジカメ」)の詳細についてお知らせさせていただければな、と。

まずお伝えしなければならないのが「このデジカメって何がウリなのさ?」ということですよね。

えー、その辺については過去記事ですが、「まどか☆マギカ×EXILIMコラボデジタルカメラ」のエントリーをご覧くださいませ。
カシオ「EXILIM」シリーズの誇る「ダイナミックフォト」という機能を使い、撮影した写真にキャラクターの画像を合成できることが本コラボデジカメ最大の特長。お気に入りのアニメキャラと一緒に記念撮影ができちゃうというわけです。

ただし今回は「ガールズ&パンツァー」というアニメの特性に合わせて、収録する画像をこれまでと大きく変えています。
これまでは、キャラクターの設定画像を中心に、版権イラストや名シーン画像など、バラエティに富んだ収録をしていたのですが、今回はそれをキャラクターの設定画像と戦車画像に大きく絞り込みました。

なぜか?

それはずばり「聖地巡礼」「ジオラマ撮影」に使っていただきたいから!

アニメに出てきたあの場所で撮影した写真に、苦心して作り上げた戦車のプラモと一緒に、
あのキャラ、あの戦車を合成しやすいように作っています。

002.jpg
(編集部スタッフが個人的に訪れた際に撮影した写真を使用してみました)

気になる収録キャラは、あんこうチームの面々を筆頭に……

大洗女子学園の選手は全員単独で収録予定!! 

ライバルチームについてもダージリンやカチューシャなど、主要キャラクターはしっかりおさえています。

003.jpg

実はこれ、当初は収録枚数の都合で(1枚増やすと経費がドーンとアップしちゃうんです……)

「アヒルさんチーム以下はチームで1枚にするか……」
「ライバルキャラも学校単位でまとめちゃいましょう」

というような妥協を考えていました。
でも、編集長の鶴の一声で、急遽主要キャラクターは最低1枚単独の画像を収録することに。
だってやっぱり好きなキャラは単独で使いたいですもんね!

0004.jpg

結果、公式ページ(2013年4月5日時点)や、ACEで配布したチラシなどでは
「収録画像60点(予定)」
となっておりましたが、現時点でこれが
70点以上にまでふくれあがっちゃっています(笑)。

もちろん、同様の発想で戦車の収録枚数も急増。
当初は大洗女子チームの戦車だけを収録する予定だったのですが、黒峰森の「ティーガーI」を筆頭に、
ライバル校戦車も一通り収録することになりました。
もちろん最終2話で大洗女子チームを震え上がらせたあの「○○○」の画像も収録予定です!

005.jpg

もちろんその上で、美麗でグッとくる版権イラストも多数収録しましたので、
従来通りの楽しみ方もしていただけるはず。要望の多い水着イラストも収録済みですよ!(笑)

006.jpg

……と、こんな感じで6月下旬の発送に向けてガシガシ作り込んでおります。
専用ポーチなどの特典グッズも順調に仕上がってきておりますのでお楽しみに。

詳細については4月25日(木)発売のデジモノステーション6月号をお待ちください。

なお、繰り返しますが、本デジカメは“現在、鋭意制作中”です。
収録画像などについてはまだまだ調整ができる段階ですので、本製品に向けたご要望など、どしどしお寄せ下さいませ。
Twitterで作品公式ハッシュタグ(#garupan)を付けてつぶやいていただければ、編集長・制作スタッフ、しっかりチェックしております。
皆さんの声を参考にさせて下さい! (個別にお返事はできないかもしれません。ごめんなさい)

もちろん「買ったぜ!!」っていうご報告もお待ち申し上げておりますよ!! 
台数限定なので、上限台数に達した時点で予約受付終了となります。

皆様どうかぜひ、パンツァー・フォーの心意気でポチッと……(笑)。
よろしくお願いいたします!!

logo.gif
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。