SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


「非破壊自炊」できると話題のスキャナ、ScanSnap SV600は本当に自炊向き?

 [パソコン周辺機器]

okabe2.jpg

こんにちは。副編集長の岡部です。

書籍や雑誌をタブレットPCなどで読めるように、自分で電子データ化すること=“自炊”。

最近は「Kindle」が国内参入したり、電子書店の環境もようやく整ってきましたが、電子書店では扱っていない本はたくさんありますし、既に自分で購入済みの本を電子書籍化したいというニーズも根強くあります。
かく言う私も、3年前にこのエントリを書いた頃ほどではないものの、ちょくちょく手持ちの本をデジタル化してます。

そんなわけで、“自炊”の定番スキャナ「ScanSnap」の動向には常々注目していたのですが、先日、結構衝撃的な新製品が発表されて話題を呼びました。

非接触型のスキャナ『ScanSnap SV600』です。

1.jpg

以前は紙の本の背表紙を切り落とすなど、綴じられた本を断裁して「ScanSnap」などのスキャナーで読み取る、というのが一般的な自炊方法でした。
ですが、『ScanSnap SV600』は、本を切らずに、そのままで内容をスキャンできます。

2.jpg
3.jpg
ページをめくると、自動で検知して複数ページの継続読み取りができるようです。

ここで素朴な疑問がわき上がってくるのですが、コミックとか横幅が狭い本の場合、指で押さえないとスキャンできないんじゃないの? と。で、それに対しても解決策が用意済み。

4.jpg

映り込んだ指は後で消せるのですね。自動補正やレタッチ機能も充実してるようです。ふむふむ。

ただ、断裁したページを高速で読み取る従来の「ScanSnap」とは違い、自分でページをめくる必要があるわけですよね。
本を一冊丸々“自炊”するというより、傷めたくない本や資料をさくっと気になったページだけスキャンするのに威力を発揮する製品のように感じます。“自炊”というより、“非破壊=非接触”という部分がキモ。

その意味では、既存モデル『ScanSnap iX500』の置き換えではなく、用途に応じて使い分けていくことになるのかなーと、個人的には。
とは言え、まだ実機に触れていない時点での印象なので、実際に使ってみるのが今から楽しみすぎます!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。