SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


世界の「虫ハンター」に告ぐ

 [その他]

murata.jpg

このブログ用の撮影から帰った今、猛烈に体がかゆいPC担当村田です。

本誌で「ホームネットワーククエスト」(通称:ホネクエ)という企画が連載されております。実はワタクシ、村田も出演しているのですが。

----------------------------------------
「キミは電脳界一のドジッ子と言われるムラカナじゃないか!」

「自分の机で作業中にマウスとパンを間違えて握って、動かないって焦りながらしばらくパンをガサガサ動かしたり(略)。それ以外のエピソードはヤバ過ぎてここじゃ書けないんだろ!」

(いずれも「デジモノステーション 8月号」ホネクエ第一回・P170より抜粋)
----------------------------------------

いやいやいや。
そんなドジッ子なことないですよ。
それ以外のエピソードなんて、そんな……。

編集長:「うちは『デジタルグッズ』の専門誌なのに、こないだ電気通ってないグッズをメーカーさんから借りてたでしょ」

村田:「!」

そう。
確かに、借りていました。
昆虫採集&害虫駆除グッズ「虫ハンター」を。
http://www.sirobako.com/shopdetail/005008000122/

毎月、最新のデジタル系ニュースを紹介する、「Monthly News Topics」コーナー用にお借りした「虫ハンター」。さっぱり気づかなかったのですが、電気、通っていなかった! 製品販売ページには、「電池、薬剤不要!」ってちゃんと書いてあるのに!

困りました。
とても困りました。
でも、面白そう……。

というわけで、せっかくなので、レビューします!

01.JPG

この「虫取りハンター」は、ショットガンタイプの虫取りグッズ。専用カートリッジを3本用意し、捕まえた虫を入れることができます。仕組みはシンプルで、筒の中の特殊バネにより、本体内部に空気の気圧差を発生させ、その気圧差により虫を吸引する仕様です。結構強いバネが入っているようで、最初に筒を手で押し下げて空気を入れるのに、少し手応えがあります。引き金部を備えた下パーツには、虫を捕まえる専用カートリッジもセットできます。

02.JPG
▲カートリッジをセット!

03.JPG
▲カートリッジをセットしたところで、早速虫取りに出発!

04.JPG
▲木にはいないかな~

05.JPG
▲地面では蟻を発見!したので、狙い撃ち!

06.JPG
▲(すごく逃げられたすえに)蟻、ゲーッッット!!!

実際使ってみると、「ガン!」と本当にショットガンを撃ったかのような音に加え、思った以上の反動が手に戻って来ます! すごい! 本当に空気砲を撃ったかのような反動です!(撃ったことないですが)。大人の力でも若干引き金部分を引くのに力が入るので、小学校低学年くらいのこどもでは、引き金が引きづらいかもしれません。空気圧の力の強さに加え、製品の重さも全部で約360gと、適度な重さなのも反動がくる原因かも。ちなみに、虫取り中はまったく重さは感じません。
一方、虫を捕獲しに行くときのわくわく感や、実際に虫を捕獲したときの楽しさ、あと製品自体の形で、ガンマン気分が味わえるのは非常に嬉しいところ。音が鳴ると同時に虫を一瞬で吸い込むので、狙いさえ定まっていれば、上手く虫を捕獲できるでしょう。
でも、虫って意外と俊敏で、捕獲確率は5%くらいでした。動かない虫ならな……。


でもって、捕まえたはずの虫を付属のルーペで見ようとしたら、いつの間にか逃げられてました。ワタシがうっかりフタをしていた手を離したせいです。
07.JPG
▲いない!!

というわけで無事に虫を捕まえ、逃げられ、ガンマン気分を味わえたワタクシでしたが、一言、声を大にして、言いたい。

夏の緑地は、蚊に注意!!!

撮影のため外に出た瞬間、蚊がたかるたかる。終わった頃には全身13箇所(顔含む)刺されてました。顔って。

「虫取りハンター」で虫をハントしている世界のハンター、夏場は、虫除けスプレー、必須!
タグ:虫ハンター
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。