SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


韓国LGに行ってきました!

 [その他]

okabe2.jpg

こんにちは。ビジュアル機器担当デスクの岡部です。

韓国出張に行ってきました。
01.jpg
LGの3Dテレビ「CINEMA 3D」の取材ツアーです。

02.jpg03.jpg
ソウル、LG本社Twin Towers。
Twinっていうだけあって右側にも同じ形のビルが立ってます。でかいです。
04.jpg
この日は台風が関東に迫っていて飛行機が飛ぶか心配だったんですが、韓国は穏やかな空でした。

本社ビル内の「CINEMA 3D」ショールーム。
05.jpg
06.jpg
07.jpg

一般的な3Dテレビに採用されているアクティブシャッター方式よりも、軽くて疲れにくいという偏光方式を採用しているのが「CINEMA 3D」最大の特長。天秤で重さを比較したり、展示でもその点が強調されてますね。
08.jpg

「CINEMA 3D」日本グループマーケティング担当の方にお話を伺ったのですが、「最終的な3Dの目標は裸眼」としつつも、「今後LGの3Dテレビは全て偏光方式のCINEMA 3Dに移行していく」と明言されていました。LGが「CINEMA 3D」にかける意気込みが伝わってきます。

09.jpg
最近日本のテレビメーカーも本格的に力を入れ始めたネット対応テレビ。日本では未発売ですが、LGも「Smart TV」を展開しています。
10.jpg
リモコン「Magic Motion」でゲーム機のようにカーソルをポインタ操作。
11.jpg
日本映画専門チャンネルもありました。映像配信サービスはかなり充実してる様子。

本社を後にし、同じくソウル市内にあるLGの直営店「bestshop」へ。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
基本的にはLG製品の専門店ですが、LGが出していないジャンルに関しては他社製品も置いてある。ここに来れば一通りの家電が揃うようになってるわけです。
15.jpg

日本ではあまり見かけない製品もあってなかなか面白い。特にシロモノ家電は生活に直結するだけにお国柄というか、文化が出ますよね。
16.jpg
正直見た目だけだと何をする器具かさっぱりなんですが、聞いたところによると薬用人蔘をドリンクにするものだそうで。
で、やっぱり韓国と言えば。
キムチ冷蔵庫!
17.jpg
韓国では、通常の冷蔵庫とは別に、各家庭にキムチ専用の冷蔵庫も備えているのが一般的。バリエーションもたくさんあります。

18.jpg
建築家・プロダクトデザイナーとして知られるアレッサンドロ・メンディーニが手がけた・・・・・・
19.jpg
キムチ冷蔵庫!
LGはシロモノ家電のデザインも凝ったものが多いですが、キムチ冷蔵庫もその例外ではないんですね。ふむふむ。

そんなわけで、なかなか盛りだくさんだった韓国LG取材、「CINEMA 3D」の開発室やディスプレイ工場にもお邪魔したので、それについてはまた次回書きたいと思います!

20.jpg
この日の昼食、ワタリガニの醤油漬け。マシッソヨー。

タグ:LG 韓国
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。