SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


緊急時に備える電力対策!

 [シロモノ家電]

nakamura.jpg

もう夏も終わりなのに、全然夏を満喫できていない
シロモノ家電担当の中村デス。

土曜日に涼しくなり、今日も過ごしやすい温度の東京ですが、
明日からは再び30℃以上になりそうです。

心配されていた電力も、企業・個人の節電意識が高まり
電力は前年よりも大きく減少しているようですね。

それでも、「いざ」という時の備えって大切。

ということで、今回紹介するのは、いざという時にも電力が使える電気対策モノ。

もし停電になった場合に電力を使いたいと思うならば、
自身で「つくる」か「ためる」しかありません。

まず、パワフルな電力を求めるならば発電機。
自動車のようにエンジンの駆動装置の回転により発電するので、
電気を貯めることはできません。
稼働と同時に電気を使うことができ、900VAといったハイパワーな
電力を供給できるのも魅力。

発電機と言ってパッと思い浮かぶのが、ガソリン(自動車用無鉛ガソリン)で稼働するモノ。
110822_01.jpg
ホンダ
EU9i
価格:13万4400円 実勢価格:13万4400円
出力(交流):100V-900VA


ガソリン使用タイプのものは、気温が0℃以下の状況でも使用でき、長時間稼働できるのが魅力。
発電機を頻繁に使用しない時には、ガソリンを抜き取るなどの手間がかかるので、
玄人向きと言えます。

そして、今、人気なのがカセットコンロにも使用するカセットボンベで稼働するモノ。
一番最初にこのタイプを発売したのは三菱重工なのですが、
世間に浸透させたのは、「エネポ」でしょ!
110822_02.jpg
ホンダ
エネポ EU9iGB
価格:10万4790円 実勢価格:10万4790円
出力(交流):100V-900VA


これまで発売されていた発電機とは見た目も異なり、一見発電機には見えません。

110822_03.jpg110822_04.jpg110822_05.jpg
カセットボンベを2本セットして、スイッチを「運転」に合わせて、
グリップを引けばエンジン始動。
110822_06.jpg

エンジンが動いたら、サイドにあるコンセントに挿せば
消費電力が合計900Wの製品が動かせるのです。

手軽で簡単!
110822_07.jpg

持ち運びもスーツケースのように運べるので、超楽です(笑)。

ただし、気を付けてほしいのが、900VA=900Wという認識ではないということ。

掃除機や冷蔵庫、エアコンといったようなモーターやコンプレッサーを搭載した製品は、
動き始めにたくさんの力が必要なため、
明記される消費電力以上のパワーがかかることがあります。

なので、めいっぱいギリギリまで電力を使うのではなく
ゆとりのある使い方をするようにしましょう。
110822_08.jpg
ちなみに「エネポ」で、
スマートフォンの充電、小型液晶TV、ノートPC、デスクトップPC、
ラジオ、扇風機は余裕で動かすことができました。

「エネポ」には「エコスロットル」という
使用機器に合わせた省エネ運転ができる賢い機能も搭載されているので、
ムダな電力を使用せずに済むというのもステキ。

そして、絶対に発電機で忘れてはいけないのが、使用場所。
110822_09.jpg
一酸化炭素を含む排気ガスが出るため、絶対に屋外でしか使用してはいけない!
家の中への供給は延長コードを利用するようにしましょう。

そんな、即座にパワフルな電力が供給できる発電機ですが、
ネックは使用場所と運転音。
約60dB~80dBの運転音がするので、マンションのベランダなどで頻繁に使用するのは厳しい。

この懸念点をクリアにした電力供給を求めるならば、
発電機ではなく蓄電池という選択肢もアリ。

蓄電池は無音で排気ガスも出ないため、室内で使用できます。
太陽電池でケータイに充電するような1000円未満のものから
100万円超えまで幅広く揃っているのも特長。
比較的、価格の値段に比例して蓄電・供給できる電力量が多い感じです。

いろいろな製品が発売されていますが、私が気に入ったのは
パナソニックの蓄電池。
110822_10.jpg
パナソニック
CB-LS01H
価格:オープン 実勢価格:9万8000円 8月26日発売
電池容量:130Wh


110822_11.jpg

AC100V1個口と500mAのUSBポート2個口を完備しており、
同時に使用することもできます。
110822_12.jpg
充電時間は4.5時間必要ですが、クルマのシガーライターからも行なえるので、
車内に置いておくのもいいですよね。
110822_13.jpg
発電機に繋いだのと同じ製品を接続してみたのですが、
AC出力が100Wまでとなっているので、残念ながらデスクトップPC(約150W)は
動かすことができませんでした。

でも、一度にスマートフォンの充電、小型液晶TV、扇風機を稼働できたので、
「いざ」という時には十分活用できます。

自家発電で冷蔵庫やエアコンまでカバーする電力は難しいけれども、
情報収集や連絡手段として必要な製品への供給は可能。

持っていて損はしないモノなので、購入を検討してみるのはいかがでしょう?

※発電機、蓄電池での稼働検証は編集部で行なった結果です。
 全ての家庭にある製品とは稼働の可否が異なる場合があります。
 使用時は、各製品のスペックを確かめてご使用ください。

----------------------------------------
ダイエットプロジェクト【残り時間:9日】

8月末までに痩せなきゃいけない使命があるのですが、
気付けば……残り9日!

でも実は、結果報告の日は9月6日(予定)なので、
残り日数は15日ある!

ということで、真剣にやりだしました。

今日は会社終了後に、運動もしてきましたよ!

パナソニック『デイカロリ EW-NK32』(実勢価格:3980円)を
装着して運動してきたのですが、
110822_14.jpg
運動前が850kcalぐらいだったので、たくさん消費したなー。
これで食べなきゃ、痩せるのですね!

ってことで、追い込まれないとやらない中村、ここからが勝負デス!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。