SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


国産のロボット掃除機登場!

 [シロモノ家電]

nakamura.jpg

忙しさを理由に掃除ができていない、
シロモノ家電担当の中村デス。

ここ数カ月、シロモノ家電の新製品が続々発表されていますが、
ビッグニュースは、ロボット掃除機に新たな参入メーカー登場したことでしょうか。

ロボット掃除機というと「ルンバ」が圧倒的な支持を集めていますが、
東芝が「Smarbo(スマーボ)」というロボット掃除機を発売することになり、
今後の市場動向が楽しみです。

110906-01.jpg
東芝『Smarbo VC-RB100』
価格:オープン 実勢価格:8万9800円


ルンバの最高級モデル(『ルンバ577』)と比べると、
実勢価格が1万円ほど高いです。

しかし、「高い」には理由がある。

中でも大きな理由は、ずばり頭脳!

2つのCPU(中央演算処理装置)と38個のセンシング機能、カメラを搭載しており、
センサーとカメラからの情報をCPUがすばやく処理します。
室内を25cm平方の区画にわけて認識し、掃除したルートを記憶するので、
何度も同じところを通過することがなく、効率的な掃除ができるんです。

メーカーによると、約2畳の広さを約2分で掃除完了できる……とのこと。

さらに、赤外線により障害物への衝突も防止。

発表会で動きを見ましたが、壁に当たることなく方向転換が行なわれ、
同じルートを通ることなく動き、賢さを実感しました。

その時の様子は動画を見てください。


※音声ガイドやアラーム音は設定でOFFにすることもできます。

また、ルンバにはない機能として、
拭き掃除も一緒にできてしまう付属のモップや、
ダストボックスのゴミを掃除機で吸い取ることができる構造などがあります。
110906-02.jpg
付属品だけれども、拭き掃除は意外と便利!

もちろん、自動充電機能もありますので、ご安心を。
110906-03.jpg
ちょっと高価かなーとは思いますが、なかなか優秀な製品で、
さすが日本メーカーというような細かい配慮も満載。

ロボット掃除機を検討している方は、
ぜひ「Smarbo」という選択肢も考慮してみて!

----------------------------------------
ダイエットプロジェクト【残り時間:0日】

8月末までに痩せろと言われていたのにー、9月。

残り15日になってから焦って、いっぱい歩いたり、
スポーツしたりしてみたのですが、
んなに早く効果がでるワケはなく……。

でも、その数日の行動だけで、
体脂肪率が3%ダウン、内臓脂肪も減少しましたー!
110906-04.jpg

測定したのは、体組成バランス計。
パナソニック『EW-FA71』 実勢価格:1万円
レッド

ブラック

見た目にはわかんないかもしれないんですけど、
確実にお腹周りとか足が違うのですよ!
動きやすいし、肉が減った! って感じ。

ということで、ちょっとした成果で感動したので、
9月末まで、延長~(勝手に)。

数字で減っているのがわかると、やる気出るねっ。

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。