SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


プラス8800円でAirPlay

 [オーディオ]

taki.jpg

PASMOの定期を導入してからもう何年も経ちますが、
結局、カバンからPASMOを取り出すのと、
普通の定期を取り出すのとでは、
アクションとしてなんら省略されてないよ!
ってことに今さら気づいたエンタメ担当の瀧です。

なんかもっとこう、カバンの中でも利用できるみたいな?
通るだけでPASMOを認識するみたいな?
近づくだけで広告を見せられるみたいな?
そんなスピルバーグ的未来が待っていると思っていたのは私だけでしょうか。


まぁ要するに面倒くさいということですが、
編集部生粋の面倒クサガリータの私は、
これまでSDカードの読取をワイヤレス化したり、
HDDへの保存をワイヤレス化したり、
最近では「iOS5」でiPhoneの同期もワイヤレスでできるにようにしてやりました。


01.jpg02.jpg



コードをつなぐ行為が面倒くさいんです。




そんな私が次にワイヤレス化に取り組んだのが音楽再生環境。


CDの入れ替えが面倒くさいと感じる私は、
これまでiPodやiPhoneをUSBケーブルで
アンプ&スピーカーに接続して再生してましたが、
これがまたけっこう面倒くさい。
なんとかワイヤレス再生にしたいけど、
手持ちにはAirPlay対応機器がない。
そこで登場するのが『AppleTV』。



03.jpg04.jpg

テレビで音楽なんて聞きたくないよって思ったあなた!

私もそうでしたが、
ポイントはテレビにHDMI接続しつつ、
アンプに光デジタルケーブルを接続すると、
音だけがスピーカーから流れるということ。


【TV】――(HDMI接続)――【AppleTV】――(光ケーブル接続)――【アンプ】―【スピーカー】



これで音がアンプに通されスピーカーで再生されます。
(48kHzにアップサンプリングされるけど)


さらにiTunesのホームシェアリングをオンにすれば、
母艦の音楽データをiPhoneから遠隔操作して
そのままAirPlayでアンプ&スピーカーからワイヤレス再生することもできる。

   
05.jpg06.jpg


つまりたった8800円で、
お手持ちのAVシステムがAirPlayに対応した簡易ネットワークオーディオになり、
たった8800円で、
iTunesに貯め込んだ全ての音楽データ(もちろん動画も)が
ワイヤレスで再生できるシステムに早変わりするというわけ。
数十万かけてネットワークオーディオシステムを構築するのが馬鹿らしい。

07.jpg08.jpg

実はこれ、AirMac Expressを使ってもできるし、
知ってる人には何を今更な話ですが、
個人的に最近アンプとスピーカーを買い換えたので
せっかくなんでいいスピーカーで鳴らしたかっただけです、はい。


最近はiPod/iPhoneでしか音楽を聞いてなかったという人も、
手持ちのコンポやアンプに接続すれば、再生環境が豊かになり、
眠っていた膨大な音楽が蘇ると思います。


ちなみに光端子がついてない古いタイプのミニコンポやそれこそラジカセとかでも、
以下の機器とケーブルを使えばなんちゃってAirPlayが楽しめます。


ハイパーツールズ デジタル→アナログ音声変換器 DCT-3
09.jpg
参考サイト
AppleTVで古いラジカセをAirPlayデバイスとして蘇らせよう
http://motomory.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/apple-tvairplay.html

タグ:AirPlay
ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。