SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


自分アワード2011、大賞は!?

 [その他]

murata.jpg

月食開始を夜8時半からだと勘違いしていて
(実際には9時45分頃から)
無駄に早くスタンバってたPC担当村田です。寒いわー(色々な意味で)。
あと、月食終わってから気づいたんですが、
月食の「食」の字を、「触」と勘違いしてました。ベルセルクか!

さて、本当に、いろいろあった2011年ですが、
私が書かせていただくブログもこれが今年最後のもの。
今回は、2011年で私が買ったデジタルグッズ(もちろん私物)の
ベスト5を挙げながら、製品の所感を述べてみたいと思います。
では早速行ってみましょう!

第5位
フジフイルム『FinePix F600EXR』
01DSC_0277.jpg

【購入日】2011年9月
【目的】ゲームショウ取材のため
【所感】
実はカメラには全然明るくないのですが、99シーンを自動で検知、最適な設定で撮ってくれる「EXRオート」の威力はなかなか。
ただ、“非日常”的な環境は、ちょっと苦手な様子? で、
(例えばゲームショウのような、多方向からライトが光る中で大型ディスプレイや看板、人物を撮るなど……これはコンデジ全体の宿命でしょうかね)
幕張メッセで開催されたゲームショウ内での撮影は、オートでは、少し難しかったです。
いやあ、マニュアルでなんとかしろってな話なんですけど。
それはともかく、夜景や屋内外の写真はとても綺麗に撮れまして、
『FinePix F600EXR』で、幾つもの取材・発表会・ブログ記事・紙面作成が救われました。
というところで第5位にランクイン!

購入した次の日は、ゲームショウ取材当日。
コンパニオンのお姉さん達、キレイだったな~。


第4位
バッファロー『Link Station LS-X1.0TLJ』
02DSC_0250.jpg
【購入日】2011年10月
【目的】担当している連載で使用
【所感】
買った。買ってしまいました。だって前から欲しかったんだもん!
「NAS」と言えば、どの端末からでもアクセスできるHDD(LAN接続)のことでして、
昔は設定が若干面倒だったんですが(アクセスする端末を本体に設定するとか)、
今はケータイからもアプリで簡単に設定できるようになりました。
1TBのオンリーワン・マイストレージが、我が手に!

でも、実は設定だけして、使える状態にしたところで満足してしまい、
NAS自体の容量は、あと980GBくらい残ってます。
同じネットワークにつないでいるパソコン自体のHDDも1TBで、後500GBくらい空いてます。
そのパソコンにも外付けHDD(USB)が1TB付いていて、それも800GBくらい空いてます。

もうね、ストレージ、使いたい放題です。
使い道を模索しているというところで、第4位に。
これから仕事フォルダとプライベートフォルダ作って活用します!


いよいよ第3位。(じゃかじゃん!)

第3位
キングジム『ポメラ DM100』
03DSC_0273.jpg

【購入日】2011年12月
【目的】担当している連載で使用
【所感】
「はみだし機器」という、デジタルグッズ全般について、ねっとり語る連載を担当していますが、
そこで今月紹介したのが、11月25日に発売した『ポメラ DM100』。
今回の『DM100』、最初はどうかと思ってたんです。ほんと。
だって心底折り畳みたかった。画面出してスイッチ押してキーボード開いてがしゃん、みたいな。
そんなロボットが変形するような、「ポメラ」ならではの機構を、とても楽しみにしていたわけです。
が、今回の『DM100』は、従来の折り畳み型からストレート型になり、画面もバックライト付きになったり、外部も内部も変わりました。
ぱかって開いて、そのまま使えば済む仕様に。
でもですね、使ってみると、やっぱ良いものなのでした。悔しい!
個人的な一番のポイントはBluetooth。SDカードを通じてのデータのやりとりは、
何と言うか、SDカードを本体にセットしてメニューから保存して出してPCに入れてデータ取り込んでまた外して、って、若干手間に感じるのです。面倒なのです。
Bluetoothは、一度設定しておけば、パソコンの方は問題ないし、ケータイにも送れるし、
ちょっと話変わりますが、よく考えればテキストをQRコード化して読み取る機能も速くなってて便利だし、キーボードも打ちやすいし、全体的に良いものなのでした。
開けた瞬間電源が入るのも素敵なギミック。「準備万端!」みたいな、“仕事ができる感”がします。

というところで思い出しましたが、私の中で、この『DM100』は、黒髪おさげで黒縁メガネの図書委員の女の子のイメージ。辞書とか持ってる。紺色のブレザーに黒タイツで。萌えますねー。
編集部で借りていた物を使ってみて、結局買ってしまった第3位。


そして、第2位。(じゃかじゃん!)

第2位
NECアクセステクニカ『Aterm WM3500R』
04DSC_0237.jpg

【購入日】2011年12月
【目的】家用のネット回線のため
【所感】
自宅の通信費がかさんでまして。
一応アパート住まいなのですが、固定回線が、戸建て用の200Mbpsの回線しか引けないようになっていまして。
(マンションタイプなら、100Mbps回線を4000円弱から選べるのですが)
速いんですが、高いんです。月額6000円強とかなんです。
そんな中で、WiMAXを試しに使ってみると、なんと実測14Mbps。
これならいけるわってことで、WiMAX契約と同時に、
WiMAXルータも、電波の安定性やUIの使いやすさから『WM3500R』を購入しました。
これで華麗なる通信ライフが送れる!……と思いきや。
ルータを置く場所によって、だいぶ実測が違います。
1Mbpsの所もあれば、5Mbpsのところもあり、10Mbpsのところもあり……。
窓際だったら良いかといえば、意外とそれも速くなく。
結局、こたつの下(写真がその場所です)が、最も速度が出たので、そのまま置いています。
で、気になる価格は月額3880円。
月額で2000円強安くなるって、地味にうれしいもの。
回線速度は、200Mbpsに比べるとさすがにもたつきますが、動画をアップロードする際も遅延があるわけでなく。
あと、『Aterm WM3500R』自体の、無線LAN通信の安定性も高く(切れたりしにくい!)、
持ち歩きもできるので、「ヘビーに使い倒している」というところで第2位に。

あ、でももしかしたら、ADSLっていう選択肢があるのか?



そして栄えある第1位は?(ジャカジャン!)

第1位
ソニー・エリクソン『Xperia arc SO-01C』
05DSCF6137.jpg

【購入日】2011年3月
【目的】ケータイ買い替えのため
【所感】
いやー。買っちゃいました。『Xperia arc』。
今まで使っていた『HT-03A』があまりにもっさりしており、時折電話も不通になったりしまして。
イラついていた心の隙間にうまく入り込んできた端末です。
この端末のかっこよさ(薄いデザインがイイ!とか)は正直よくわからないのですが
スペック萌えの自分としては、薄くて、サクサク動いて、ヒジョーに使いやすいですね。
(あと、当時Android 2.3搭載端末が、他に数がなかったかと)
ただ、女性の手には、若干、画面が大きく、ボタンが押しづらいです。

先日、テザリングやカメラズーム対応などの大掛かりなアップデートもあり、さらに便利になりました。
(ちなみに、他機器をつないでテザリングする場合は、スマホのパケット定額プラン適用外。データ通信料金の上限は8190円になります)
また、これもアップデート対応ですが、プレイステーションのゲームが遊べるようになりました。
これが非常に楽しみです。
『Xperia arc』は、通話やメールはもちろん、ニュースも見るしゲームもするし本も読むしで、生活に欠かせない端末。さらに、アップデートでのPSゲーム対応が素敵です。文句なしの1位です。



こうして見ると、意外と買ってますね~。
(アワードに入らなかった製品もあり)
来年も、素敵なガジェットに沢山出会えるといいなあ!





ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。