SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


CP+ 2012行ってきましたよ!

 [デジタルカメラ]

ishida.jpg

毎年この時期に行なわれているアジア最大のカメラと写真の総合展示会、CP+ 2012。
先週末の土曜日、横浜まで行ってまいりました!

今年は例年にも増して盛り上がっていましたが、それもそのはず。

フジフイルムのミラーレス初参戦モデル『FUJIFILM X-Pro1』、
業界をリードするオリンパスのミラーレス新シリーズ『OLYMPUS OM-D E-M5』、
ペンタックスKマウント初のミラーレス機、そしてあのマーク・ニューソンが
デザインを手掛けたことでも話題の『K-01』などなど、今、絶好調のミラーレスカテゴリで
注目の新モデルが一気に3モデル発表されたことを始め、
ニコンからはハイアマチュア向け一眼レフ『D800』も発表。

01.jpg
フジフイルム
FUJIFILM X-Pro1



02.jpg
オリンパス
OLYMPUS OM-D E-M5



03.jpg
ペンタックス
K-01



04.jpg
ニコン
D800



さらにコンパクトデジカメでは、今年最注目の機能になるWi-Fi対応を謳った製品が多数登場したり……

05.jpg
キヤノン
IXY 1



06.jpg
キヤノン
IXY 420F



07.jpg
ソニー
サイバーショット DSC-TX300V



08.jpg
フジフイルム
FinePix Z1000EXR



パナソニックからはフジフイルムに続き二眼式の3Dデジカメが発売されるなど、話題に事欠きません。

09.jpg
パナソニック
LUMIX DMC-3D1



昨年発生した国内外の大きな自然災害の影響と、スマホの普及に伴う
カメラ需要の低下が指摘される中、今期のデジカメの販売台数は
昨年に比べかなりの落ち込みが予測されています。

しかし、本誌読者の皆様からいただく声や、今年のCP+に訪れた
総来場者6万5120人(主催者発表、前年3割増)という数字にも現われている通り、
デジカメ市場は必ず復活します!

ミラーレスという新カテゴリの隆盛を筆頭に、専門機ならではの強み、
つまり画質や操作性、そして各社がそれぞれ苦心して生み出す独自性が
どんどんデジカメ業界を活性化していってくれるでしょう。

ちなみに、会場を訪れて気付いたのは女性層の大幅な拡大。
女性の2人連れや、1人で訪れている方がすごく増えていました。
カメラ女子の浸透を実感しましたね。

で、そんなこんな言うからには、熱気むんむんの会場の風景でも
1枚載せろって話なんですが、本誌の締め切り間近で
そわそわあたふたしている中行ったもんですから、カメラ忘れちゃった……。
じゃあ、『iPhone 4』で! と思ったらこっちは充電切れてました……。

実はですね、ボク会場のパシフィコ横浜で変なモノを観たんですよ。
会場入り口近くのビルの隙間から覗く海上の空に、白い浮遊物体、
そう! つまりUFOが浮かんでいるのを!!!
気付いてすぐに激写をするため、そしてこのブログに載せるために!
急いで鞄をあさったのですが上記の体たらく(涙)
クソ! オレのバカバカバカ!!! 

え? 疲れてないかって? ええ、疲れてますよ。
目がしょぼしょぼするほどにね。

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。