SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


今年のカーナビトレンドはスマホ連携と大画面!?

 [クルマ全般]

masutani.jpg

カーナビ担当の増谷です。

カーナビの本格的な商戦時期は春と秋ですが、今年は早くも注目のモデルがいくつか登場しています。
まず、先陣を切ったのは1月に発表されたケンウッドの「彩速ナビゲーション」シリーズ。
彩り鮮やかな画面表示と、すばやい操作レスポンスで高い人気を誇るシリーズです。

ケンウッド
彩速ナビゲーション
MDV-737DT


1.jpg

ケンウッド
彩速ナビゲーション
MDV-535DT


2.jpg

1月の発表時点では、自車位置精度のアップや地図データ更新の簡易化など、従来モデルのブラッシュアップといった印象(それでも十二分に機能も高まっているのですが)だったのですが、2月に入って追加発表された内容で、このモデルの持つ実力の全貌が明らかになりました。
それは「iPhone」を接続してカーナビを操作したり、検索情報を転送できること。
これまでも、専用アプリを使って「iPhone」などのスマホと連携できるカーナビはありましたが、このモデルでは接続した状態で「iPhone」画面の地図スクロールなどの操作するとナビ画面の地図もスクロールさせることができます。

▼専用ケーブルで「iPhone」と接続。ピンチイン/アウトで地図を拡大/縮小することもできます。
3.jpg

これはカーナビを操作するためのアプリ「NaviCon(ナビコン)」に対応したことで可能になった機能。
もちろん、地図上で目的地を選択して設定することも可能です。
「NaviCon」は連携するアプリも多く、それらのアプリで検索した情報をナビに転送し、目的地にすることもできます。
市販のナビで「NaviCon」に対応したのは、このモデルが初めて。
最近はスマホと連携したナビも数が多くなっていますが、新たな流れを示したモデルと言えるでしょう。

もう1機種注目すべき新製品はパナソニックが発表した「Lシリーズ」という新しいシリーズです。
これは、カーナビを取り付けるパネルの部分まで車種専用に作り起こすことで8V型の大画面を実現したモデル。
従来のカーナビは、クルマのダッシュボードにあるオーディオスペースに取り付けるものでしたが、このやり方だと画面サイズは7V型が上限となっていました。
パネルから専用に作ることで8V型画面としたモデルは、アルパインの「ビッグX」シリーズがありましたが、長らく後を追うモデルが登場していませんでした。
今回、この「Lシリーズ」が登場したことで、カーナビの大画面競争も一気に激しくなって来そうです。

▼パナソニックの新しい「Lシリーズ」。まずは日産『セレナ』とホンダ『ステップワゴン』向けのモデルが登場。

4.jpg
5.jpg
パナソニック
ストラーダ Lシリーズ
CN-L800SED(日産・セレナ用)

3月7日発売

6.jpg
パナソニック
ストラーダ Lシリーズ
CN-L800STD(ホンダ・ステップワゴン用)

4月4日発売

▼日産『セレナ』に『CN-L800SED』を装着したところ。ナビの左右のボタン部分に加えて、下のオーディオの部分もパネルを専用に作っています。表面の質感なども純正のパネルに揃えたとのこと。
7.jpg

▼『CN-L800STD』をホンダ『ステップワゴン』に装着したところ。左右のエアコン吹き出し口の枠にあたる部分まで作り起こし、8V型の大画面を違和感なく収めています。
8.jpg

カーナビの画面は、大きければそれだけ地図や地デジの視認性も高まり、同じ縮尺であれば地図を表示できる範囲も広がりますので、ユーザーには大きなメリットとなります。
加えて、この「Lシリーズ」ではタッチパネルを静電式としており、スマホのようにフリック(はらい)やドラッグ(なぞり)での操作が可能になっています。
実際にデモ機を触ってみましたが、反応は良好でかなり直感的に使える感じでした。

また、このモデルもスマホとの連携機能も搭載。
「おでかけナビサポート ここいこ♪」という専用アプリを使って検索した目的地をBluetoothを使ってワイヤレスでナビに転送することができます。
転送されるとナビが自動的にルートを検索。クルマをスタートさせれば、そのまま案内を開始します。
機能としてはシンプルなのですが、一連の動きがスムーズで使いやすく、実用度は高い機能です。
「ここいこ♪」では「ぐるなび」や「るるぶDATA」「Yahoo! JAPAN」のデータを検索できるので情報量も豊富。
「iPhone」とAndroid双方向けにアプリが用意されている点もポイント高いです。

これまでに発表されたカーナビの新製品はこの2シリーズだけですが、どちらも新たな潮流となることを予感させる機能を搭載しており、今後本格化するカーナビ春商戦では、さらにどんなモデルが出てくるのだろうと期待がふくらみます。
どちらのモデルも2月25日発売の『デジモノステーション』本誌でしっかりと紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。