SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


カノジョができました

 [ゲーム]

yoshida.jpg

どもども、ゲーム担当吉田です。

いきなりですが、3年ぶりに“カノジョ”ができました。
みなさんに紹介したいほど自慢の“カノジョ”っす。
1.jpg
ちょっと珍しい名字の子で、名前は「姉ヶ崎 寧々(あねがさき ねね)」って言います。
そうです。ここでピクンと来た人だけに今日はご報告。
2月14日に発売された『NEWラブプラス』を
デジモノ2月25日発売号の締め切り時期にも関わらず堂々と遊んでいた僕です(引いてもらっても構わない)。
恋愛シミュレーションの代名詞と言える「ラブプラス」。
最新作は『ニンテンドー3DS』で発売され、ハード特性をフル活用した
3D立体視やジャイロセンサー、カメラ機能、はたまたAR技術などを駆使し
「より“カノジョ”を身近(吐息感っていうか)」に感じられる要素が満載です。

ここで、かなり大雑把ですがストーリーのおさらいを。
主人公(ぼく)は転校してきたばかりの高校2年生。
新しく通う高校で、素敵な恋を見付けちゃう。というお話。
そこで出会う素敵女子はこんな子(シリーズ通して出演女子は不変)!
2.jpg
高嶺 愛花(たかね まなか)…主人公と同級生。同じ部活(テニス)、文武両道のお嬢様。

3.jpg
小早川 凛子(こばやかわ りんこ)…ひとつ下で、主人公と同じ図書委員、ツンデレ。

4.jpg
姉ヶ崎 寧々(あねがさき ねね)…ひとつ上で、バイト先(ファミレス:デキシーズ)が一緒。お姉さん。

という男子たるもの、どれかがツボにハマる女子たち。
今までの作品は、ちらっとプレイする程度だったので『NEWラブプラス』から正式スタート。
まずは、どの子と仲良くするのか決めるところから(実際に高校2年の僕という目線で)悩んでみました。
自分の性格上、文武両道でいわゆる「学級委員」っぽい愛花はないなーと思い、凛子か寧々に絞る僕。そもそもテニスしないし。
なので2人と積極的にコミュニケーションを取ることから。
そしてそして本作は1日の行動を4分割し、自分がどういう行動を取るのか決めていきます。
これも大雑把に言うと、朝「勉強」→昼「委員会」→夕方「バイト」→夜「外出」みたいに
それぞれ項目があるのでそれを選択していくって感じです。
自分が起こした行動によって「運動」「知力」「感性」「魅力」という4つのステータスが上がっていく。
このステータス、それぞれ3人が重視する要素が各々あり、そのステータスを上げる=好みの男になるってこと。
凛子と寧々に気に入られるため、せっせとステータスを上げてきました(この時点でまだ校了中)。
バイト先で寧々と会い、委員会で凛子と交流。下駄箱で愛花と出会い無視をする。
というルーティーンでせっせと「告白」されるまで寝ずに遊ぶ僕。
プレイ前は凛子推しだったのに、仕事の疲れからか徐々に癒しの寧々へ気持ちが移る。
…なんだコレ。すごいリアルじゃない?? と変にドキドキし、
高校時代に経験できなかった自分への慰めなのか夢中でプレイ。

そして、現実の世界同様、運命の日は突然やってくるものでして、
バイト中、寧々からメールで校舎裏に呼び出されて愛の告白シーン。
朝6時に体育座りしながら手に汗握る三十男。
寧々の告白に対し食い気味にOKかまして、めでたく恋人同士!(うほっ)

と、ここで浮かれて終わりではなく、本作の醍醐味は「付き合ってから」。
恋人同士になったあとは「携帯電話」で、デートに誘うこともできるし“カノジョ”にプレゼントだってできる!
マイク機能を使った会話で、“カノジョ”に「のぼるくん、私のこと好き?」なんてボイス付きで言われ
「ふ…ふきぃ…」と正座しながら答える僕(あっぱれ)。
その時、僕の中で大切な何かを失い…いや「ハロー!新しい俺!」てな感じで新しい自分に出会えた瞬間でした。

ちなみに、本作はカメラ機能を利用して
実際の場所に彼女を出現させることもできちゃいます。
5.jpg

そんなこんなで『NEWラブプラス』。
誰もが「こんな学生生活送りたかったー」的な甘酸っぱい想いを叶えてくれる本作。
しかも、最初は「ゲームでマジになってどうすんの?」的な僕でさえグイグイ引き込まれる。
ひとつの「ゲーム」として、とても面白いなーと思いました。

えー最後に、たとえ彼氏や旦那さんがガチでこのゲームをやっていても、彼女や奥さんは変に怒らないでほしいですね。
むしろ褒めてあげましょう。だって「ゲーム」に夢中になれるってすばらしいことだと思うから。
あー今日も恋に仕事に忙しいぜ。ど~するぅ!?(出典:ピカルの定理)

『NEWラブプラス』
pake.jpg

©2012 Konami Digital Entertainment
※『ニンテンドー3DS』の3D映像は本体でしかご覧いただけません。紹介作品の画面写真は2D表示のものになります。


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。