SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


本を“聴く”。東芝BookPlaceの音声読み上げ機能

 [タブレット]

okabe2.jpg

こんにちは。デジモノ編集部・岡部です。

2月に発売された東芝『BookPlace DB50』。

01_photo.jpg



東芝の電子書籍ストア「BookPlace」に対応しているコンパクトな電子書籍リーダーですが、ちょっと「おっ」と思う機能が搭載されています。
公式サイトではさらりと触れられている、音声読み上げ機能。

今回実機をお借りできたので、さっそく試してみようと思います。



初聴の印象としては、思ったよりも「機械」っぽくないな、と。
ただどちらかと言うと、小説とかエッセイとか情感が大事な本よりも実用書籍を読むのに向いているかも、という印象。満員の通勤電車で本を取り出せない時に、ラジオ感覚で本に親しむには結構良いんじゃないでしょうか。

読み上げ速度の変更も可能。

受験生とか(日本史の教科書とかね)、資格試験の参考書が対応してきたら需要がありそうです。
音声読み上げ機能は、まだ「BookPlace」で販売されている書籍の一部のみ対応なものの、今後の進化が楽しみですねー。

実は東芝、昨年も棒読み人工音声に情感を込める(!)合成技術の開発を発表するなど、音声合成の開発に関してはかなり力を入れてます。
今回の『BookPlace DB50』に関してはその新技術は採用されていませんが、電子書籍リーダーにもいずれ搭載されるんでしょうか。未来ですなあ。

ところで、音声関連では東芝のこんなサービスもありました。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120201_509104.html
音声書き起こしサービス。こちらはまだ試してないんですが、実用レベルであれば面倒くさ過ぎるインタビューのテープ起こし作業から解放される!? かも。

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。