SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


Dolby Magic!!

 [オーディオ]

ishida.jpg

突然ですが、皆さんはどんな携帯プレイヤーを使われていますか?

メモリオーディオ? スマホ? タブレット? ポータブルゲーム機?
いろいろありますよね。聴き方はヘッドホンを使うこともあれば、そのプレイヤーのスピーカーで聴くこともあるでしょう。

では、皆さんはポータブルプレイヤーの音に満足していますか?

Yes! と答えた方、今日はここでお別れです。

No! と答えられた方、本日はご提案と宣伝です。

当然ですが、自分もポータブルプレイヤーは多数所有しています。

現在、僕が音楽、動画、ゲーム、radikoをヘビーに楽しんでいるのは『iPhone 4』と『PS Vita』ですが、この両機ともに使っていて困ることがあります。

それは音。

いや、もちろん良い音を鳴らすヘッドホンを使えば、音量、音質ともに文句はありません。でも、両機ともに本体内蔵のスピーカーで音を聴こうとすると限界が……。まぁ、あれだけ薄くて、小型のボディですからスピーカーって言っても口径の小さいモノが内蔵されていて、当然ちゃー、当然なんです。

で、困っているのがまさにここで、本体スピーカーで音を聴きたい時。
例えば、自宅でradikoを聴く時や、ゲームをする時です。

自宅には家族がいて、僕の狭小住宅に一人きりになれる優雅なスペースなんてありません。休日の昼間、楽しみにしているAMラジオの番組を聴こうにも、掃除機や食洗機が鳴り響き、子供は遊んでくれよ、父さん! と大きな声で主張するので、安住紳一郎さんと中澤有美子さんの声がかき消されてしまいます。

そして家族が寝静まってからゲームを始めますが、自宅のソファでくつろいでいる時までヘッドホンはしたくないものです。夜中起きてきた家族に、後ろから肩を叩かれたら、心臓が飛び出すほどビックリしちゃいますからね。

そんな時思うのが、コンポ並みとまでは言わないから、もう少しスピーカーの音量が欲しい! もう少し音がクリアに聴こえるようにならないのか! です。

で! またも長い前置きがあった上で、先日、その問題を解決してくれるすばらしい機能に出会いました。それがこちら!

Dolby Mobile!!
01.jpg

えっと、Dolbyがなんぞやって話をすると、それこそ1週間ブログを書き続けても書き切れないから割愛。さらに、Dolby Mobileについても詳しく書くと、このページが延々伸び続けますので、正方形の紙を長方形にするぐらいざっくり解説すると、このシステムが組み込まれているポータブルプレイヤーは、ラウドでクリアで、音に自然な広がりや響きを与えてくれるんです。

さらに、再生能力の低いスピーカーの音質を改善し、圧縮音源で失われた高域も補完してくれる優れたソッ!!リューションなんすね! しかも、スマホやタブレットなら動画、音楽はもちろんのこと、音の出るアプリ全ての音にこの効果が適用されます!

ちなみに、Dolby Mobileが搭載されているマシンこんな製品たちです。

NTTドコモ
ARROWS X LTE F-05D

02.jpg

NTTドコモ
Disney Mobile on docomo F-08D

03.jpg

au
ARROWS Z ISW11F

04.jpg

NTTドコモ
ARROWS Tab LTE F-01D

05.jpg

エイサー
ICONIA TAB A100

06.jpg

自分がこのDolby Magicのすばらしさに気付いたのは、ズバリ昨日!
(いや、存在は知っていたのよ、……ホントよ)

3月24日発売の5月号で、Dolbyのプロモーション記事を担当させてもらってるんですが、その取材時です。しかも、この記事の内容が凄い! あ、あんまり自分で言うとステマだ! って言われちゃうのか? いや、最初に宣伝って言ったから大丈夫なはずだ! 

このDolby Mobileについて、本誌デジモノステーションの八島編集長と、ビックカメラを始め約1300店舗の量販店で配布されている“デジタル生活を応援するランキング情報誌”『BCNランキング』の清水隆哉編集長が、実際に搭載機を使って、体感して、その音の質の違いを語り合う、ドリーム企画が実現しているんです!!

数多のデジタルギアを使い倒し、機能を深掘りし、デジタルグッズのバイヤーズガイドとして歴史を刻んできたデジモノステーション。

売り場の生データをもとに市場を読み解き、老若男女を問わずデジタル業界の今をわかりやすく読者に解説するBCNランキング。

Dolby Mobileという獲物を前に、両誌のボスが繰り広げる舌戦を目にすれば、きっとアナタもDolby Mobile搭載モデルが欲しくなるはず!?

ということで、Dolby Mobileについての詳しい解説とドリーム対談が読めるのは、3月17日に全国PC専門店や家電量販店で配布されるフリーマガジン『BCNランキング4月号』(配布店舗はこちら【http://bcnranking.jp/magazine/shoplist/】です)と、3月24日(土)に全国のコンビニ、書店などで発売されるデジモノステーションです! 

はっ! しまった! 読者の皆さんがフリーマガジンのBCNさん
ばっかり手に取られたらどうしましょう~~~~???

デジモノも買ってね、見せ方各誌で違うから。
よろしくお願いします!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。