SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


デジモノステーション6月号 発売!!

 [編集長]

yashima.jpg

編集長の八島です。
本日4月25日(水)はデジモノステーション6月号の発売日!!
hyoshi.jpg

先月、三寒四温がうんたらとか言ってましたが、気が付けば桜は散って初夏の足音がしますよね。ゴールデンウィークも間近! 表紙も新緑! そんな最新6月号はちょいといつもと違った風情でお送りしています。

巻頭特集は

お役立ちデジタルガジェット大集合!

いつものデジモノステーションは割と「カメラはカメラ」、「テレビはテレビ」といった感じで製品ジャンルで区切って性能や価格から“買い”を紹介していますが、今回はジャンルを横断して

アウトドアで役立つ!

レジャーで役立つ!

ホームシアターに役立つ!

ホームネットワークに役立つ!

ビジネスで役に立つ!

キッチンで役に立つ!

デジタルグッズを紹介しています。
tokushu01.jpg
tokushu02.jpg
tokushu03.jpg
tokushu04.jpg
いつもと違ったデジモノステーションの特集、ぜひご一読を。


そして今回私が一番気になったのは巻頭速報でも取り上げている
「書ける!」「描ける!」ついでに電話も「掛ける!」ことができる新感覚スマホ

GALAXY Note!

tokushu05.jpg
来たよ、来ましたよ。やっと紙の置き換えになるヤツが。電子手帳って実はなかなか上手くいってなかったですよね? いろいろ試してみるんだけど結局紙の手帳に戻っちゃう、みたいな。かく言う私も「モバイルギア」(NEC)に始まって、「シグマリオンll」(NTTドコモ)⇒「クリエ」(ソニー)⇒携帯電話⇒「iPad」(アップル)と試行錯誤を繰り返した結果「やっぱ紙がいいや」と。デジタルグッズ専門誌の編集長なんですが、手帳は紙です。すみません。
でも『GALAXY Note』は久々に「ああ、これ手帳にしてみたいな」と。機能詳細は誌面に譲りますが、今、大注目して間違いないアイテムです。

昔話のついでをちょっと。
前述したソニー「クリエ」は根強いファンが多く、職業柄「もう売ってないんだけどクリエって手に入らない?」って結構な人数によく聞かれます。もう10年前の製品ですよ。クリエ恐るべし。手帳って拘りますもんね。
clie.jpg
ソニー『PEG-S500C』
256色のカラー液晶ディスプレイを搭載したソニー初のPalmマシン。

ちなみに私の中で最初のPDAはソニーの『PTC-500』(下写真)。発売はPCが「Windows 3.0」の1990年。PCすら普及しているとは言い難く、ましてや約20万円と高価な電子手帳的な物は一部ギークには注目されてましたが、ヒットしたとは言い難い。ただ、コンセプトは後の携帯情報端末に影響を与える逸品です。システム手帳を意識したA5サイズのボディに、漢字対応の手書き入力を採用。スケジュール一括管理、自動ダイヤルに対応した住所録などデジタルならではの利便性は、紙の手帳には真似できないものでした。

PDA.jpg
ソニー『PalmTop PTC-500』
定価19万8000円! 値段もバブルですー。

で、最新の『GALAXY Note』。
note.jpg
NTTドコモ/サムスン製『GALAXY Note SC-05D』
新規規約価格:6万6360円 機種変更価格:6万6360円


デジタルグッズの進化っぷりを十二分に楽しめる
デジモノステーションは今月も元気です!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。