SSブログ

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


最新BDレコーダーの“ややこしイイ”話

 [レコーダー]

yanagi.jpg

編集部が六本木にお引っ越しして、ぼちぼち2週間。ケバブおいしいです。鶏肉大好き、レコーダー担当の柳です。



この春発売のBDレコーダーが出揃い、
ここのところは最新モデルの実機テストに明け暮れていましたが
今日はその中でもちょっと気になる、「DLNA」について書いてみたいと思います。


BDレコーダーにおける「DLNA」とは、
“録画した番組を”
“自宅内のネットワークを通じ”
“他のテレビやレコーダー(または「PS3」など)から再生”
できるようにする機能を指します。

このDLNA、最近のBDレコーダーにはほぼ必須の機能になっていますが……
もう一つ、最近のレコーダーの流行である「USB HDD増設」機能と
セットで使えるのかしら? ということが気になりました。

つまり
USB HDDに録画した番組を”
“自宅内のネットワークを通じ”
“他のテレビやレコーダー(または「PS3」など)から再生” できるのか?
ということです。

01.jpg
▲レコーダーに増設したUSB HDDの中身は、果たしてDLNAで配信できるのか!



そこで、各社BDレコーダーの代表的モデルを1台ずつ用意し、
DLNAの配信(サーバー)機能を試すことに。

再生の検証には、DLNAの「受け」側(クライアント)に対応している
東芝の『REGZAブルーレイ DBR-M190』を使いました。

02.jpg
▲『DBR-M190』がDLNA対応レコーダーを認識すると、内蔵のドライブとは別にLAN接続されたドライブとして表示。この中身を見ていきます。


・東芝『REGZAブルーレイ DBR-Z150』
価格:オープン  実勢価格:5万3700円
03.jpg
04.jpg
判定結果: OK
DLNAクライアントから、「RD-USB」という項目を認識。ここからUSB HDDの内容を見ることができました。

・パナソニック『ディーガ DMR-BZT820』
価格:オープン  実勢価格:8万1800円

05.jpg

06.jpg
判定結果: OK
「USB-HDD」という項目が表示され、その中身も見ることができました。
なお「チューナ」という項目では、「ディーガ」が現在受信中のテレビ番組をライブ視聴することができます。

・ソニー『BDZ-AT970T』
価格:オープン  実勢価格:6万9800円

07.jpg

08.jpg
判定結果: NG
4つの項目が出てきましたが、USB HDDに相当する項目がなく、再生には至りませんでした。
「ライブチューナ」で、放送中番組の転送はできています。

・シャープ『AQUOSブルーレイ BD-T2100』
価格:オープン  実勢価格:17万8000円

09.jpg

10.jpg
判定結果: NG
スロットイン式の独自HDD「SHDD」に対応した最新製品。
その「SHDD」のDLNA転送には成功しましたが、USB HDDは対象外だったようです。

・三菱電機『REAL ブルーレイ DVR-BZ260』
価格:オープン  実勢価格:7万7500円

11.jpg

12.jpg
判定結果: NG
三菱電機のBDレコーダーでは初めてUSB HDD増設に対応した本製品。
こちらもDLNAにおいてはUSB HDDの内容が表示されませんでした。


なお、この5台の検証で使った『REGZAブルーレイ DBR-M190』自身も
USB HDDのDLNA転送に対応しているのですが、
この製品は通常の録画とは別に、地デジ6チャンネルを常に更新録画し続ける
いわゆる“全録”機能「タイムシフトマシン」を備えています。

・東芝『REGZAブルーレイ DBR-M190』
価格:オープン  実勢価格:17万9800円
13.jpg


この全録部分は、DLNAで観ようとするとどうなるのかしら?
ということが気になってしまったので、ついでにその部分も検証!
今度は受け側(クライアント)にパナソニックの「ディーガ」を使って見てみました。

14.jpg
15.jpg
▲「タイムシフトマシン」を選ぶと、「チャンネル」「日付」という項目が出ました。ここを開くと……

16.jpg17.jpg
18.jpg
▲それぞれチャンネル別、日付別に、“全録”されている番組が全部呼び出すことができました。

これはスゴイですね。「感動的」と言ってもいい。
6チャンネルの番組が全部保管してあるわけですから。
“タイムシフトマシンを別の部屋のテレビでも観たいぜ!”と思っていた方。できましたよ~!


このあたりの検証、とってもややこしい上に手間がかかるのですが、
気になっている人は絶対いるはずで、実に試しがいがあります。

……というわけで。

最新BDレコーダーのUSB HDDまわりを重点的にテストした総力レポート記事、やらせていただきました!

5月25日発売のデジモノステーション7月号にて、ガッツリ7ページです。
DLNA以外にも、USB HDD増設に関するあらゆる仕様を
隅から隅まで検証してますので……
このブログにピンときた方はぜひ、ぜひ、お手に取っていただければと思います。


ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。